今年に入ってからワークを取り入れたレッスンを始めました。
ワークといっても問題集をするのでなく、テーマを決めて、
個人個人に合ったアプローチで少しずつ進めていきます。
1月、2月のテーマは「楽譜を書こう!」
音符や休符の名前から大譜表、リピート記号・・・普段見て弾けてるのに、
実際書くとなると「あれれれれ・・?」。
大人でも、読めても書けない漢字があるのと同じですね。
楽譜を書く練習=楽譜を正確に読み取る力
につながっていくんだなあ・・と改めて実感。
2月は聴音。
楽譜を書くのにも「聴き取り」が入りました。
私が弾く2小節、または4小節の短いフレーズを書きとってもらいました。
さすが・・みんな耳はいい!
しかし・・・どうやって書けばいいんかわかんない(泣)
そんな光景が多かったです。
4分の4拍子、4分の3拍子、8分の6拍子・・・。
拍子が変わると1拍の単位の音符も変わってくる。
「ふ~ん・・・ふむふむ」
「へえええ。。。。」
など、子供たちの反応は様々でしたが、好反応でした。
なにより、楽譜を書いている!書けてる!すごい!!
・・・って、自分で書いた楽譜を嬉しそうに見ている子供達☆
まだ音楽ノートをご覧になられていないお家の方は是非、みてあげてください!
一生懸命、がんばった!きれいに書けています。
写したんじゃなくて、聴きとったんですよぉ。
すごいね!って一言添えていただけたら嬉しいです❤
来月からは「コードを聴きとろう!!」
いろんなコードが登場します。
すでにグループレッスンでも取り上げているので、知っているコードも登場します。
楽しみながらコードを覚えていこうね。
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