今年2月に入って息子の体調が崩れ始めた・・・。
吐き気と頭痛。
今までも2回、2年生の秋と3年生の秋・・そして今年に入って3年の冬。
病院へ行っても吐き気止めをもらうだけ。
原因がわからず・・・。
朝になると吐き気がひどくなり、学校で1,2時間目あたりにトイレにこもる。
そこで嘔吐し、そこから保健室へ行くこともあれば
少しスッとして治ることもあるらしい。
そんな生活が1カ月半続いた。
学校で何かあるのかな?
他に悩み事でもあるのかな?
学校でのことは、いっぱい話してくれる息子。
いいことも、悪いことも・・・。
学校は大好きだし、嫌なことは一つもないと・・。
そのうち、夜になると胸のあたりがモヤモヤしてきて吐き気がしてきて
朝は起き上がれないくらいになってきた。
そこで病院を変えて市立病院の紹介状をいただき、検査をしに行った。
そこで判明したのが軽い副鼻腔炎とかなりの便秘。
どちらも私には考え付かないものでびっくりした。
副鼻腔炎になるほどいつも鼻をずるずるしているわけでもないし・・・。
毎朝ちゃんとトイレに行って出すものは出して登校する息子。
まさか、まさかだった。
先生は、とりあえず、お薬を飲んで様子をみてみましょうとのこと。
1週間たった。
副鼻腔炎の治療のために飲んだ抗生剤が効いたようで、
頭痛がパタリとやんだ。
でも・・・・
胸のモヤモヤが消えない。
ずっとずっと考えていたのだが、息子の「習い事」の多さ。
幼稚園で始めたスイミングに小学1年から始めた公文。
2年生で始めたサッカーと将棋とカブ隊(ボウイスカウト)。
そしてピアノは私が教えている。
どれかやめる?
と聞いても、「全部必要だからやめない。」という。
公文は勉強だからおいといて・・・。
確かに、サッカーも将棋もスイミングもカブ隊も好きで通っている。
ピアノは・・・。
はっきり言って、今年に入ってほとんど休止状態。
息子の様子をみていると、ピアノの練習まで頑張らせるのは無理だと思った。
この習い事の多さはどうにかしないと・・・と1年くらい前から考えていた。
そして、思い切って全ての習い事を「春休みが終わるまで」休んでみよう!
と息子に提案した。
息子は。。。
「いいの?」と・・。
「いいよ、いままでほんとうに毎日がんばってたもん。ゆっくり休んで元気になろう」
「うん・・ありがとう。」
その日の夜から・・・。
息子は胸がモヤモヤしなくなり・・・。
次の日の朝も・・・。
元気に登校していった。
本当のところ、息子自身も気づかないところで
いっぱい、いっぱいになっていたみたい。
ほんとにごめんね・・。
いっぱい、いっぱい・・そしてあふれちゃったんだね・・・。
スヤスヤ寝ている息子の顔をみて・・。
小さな体でよくがんばってたなと思い・・・。
涙があふれた。
元気がいちばん。
健康がいちばん。
いつも笑顔をみせてくれれば
それがいちばん。
きっと
「がんばれる力」はあるはずだから・・・
君が頑張りたくなったら・・・がんばれ!
それまでは、いっぱい遊ぼう!!
だって、まだ小学生だもんね。
そんなこんなで、検査して副鼻腔炎も便秘も発覚し・・。
体がサインだしてたんだなあって思いました。
このままじゃ、こわれちゃうよ。
気づいてよ・・・って。
気づいて・・・よかった・・。
いろいろとご心配をおかけしてしまった皆さま。
おかげさまで元気になり、いつもの息子が帰ってきました☆☆
どうもありがとうございました。
コメントをお書きください
こうママ (金曜日, 15 3月 2013 21:34)
習い事、どんどん増えていってしまって、どれも削れない…
息子もどの習い事も好きで楽しく通ってるけど、忙しすぎるんじゃないかっていつも心配になるよ。
ただでさえ、今の小学生は学校も宿題も忙しいものね…
一度休憩してみるの、良いと思うよ!
それで、もし、また本人がやっぱり始めたいと思えば始めても良いしね!
中々、習い事を一度全部休憩するのは勇気いるけど、思い切ってその決断をして偉いね!!
やっぱり子供の笑顔が一番だね(*^_^*)