ピアノが上手になる方法・その2

 

最近、自宅練習を一人でしてくる生徒さんが多くなってきました。

それも、幼稚園、小学低学年の生徒さんにそんな傾向がでてきて・・

 

びっくりです。

 

一人で練習するから、なんか違ってるところもあったりして。。

だから、家での練習中、聴いているお母さん達の

そこ・・・ちがう・・あ~・・・ていう

「言いたい!」キモチをこらえる忍耐も必要になってくるのですが・・。

 

そんなお母様方のご協力があって・・。

 

「一人で練習してきたよ」と、嬉しそうに話す子供達。

目をキラキラさせて、それはもう自信に満ち溢れています。

そして、「自分で練習」するから

私のアドバイスをすっごく真剣にきいてくれます。

そして質問までとびだす!!

 

すごいよ~!!

うれしいよ~!!!

 

レッスンでは、家での練習のポイントをしっかり伝えるので、

ポイントを忘れずに練習すればどんどん上達します。

 これが、レッスン日の次の日には必ず練習をしないと、

レッスンで覚えたことや、アドバイスなどは半分以上・・・

頭から消えてしまいます。

 

だから!

 

レッスン日の次の日は必ずお家で練習しましょうね。

 

ピアノを弾けるお母さんと一緒に練習を楽しんでいる生徒さんもいます。

 こういうスタイルもハナマルですね!

音楽は楽しむもの、家族で一緒に音楽を楽しめる時間を共有できるって素敵な事です。

 

曲を1回弾いて、どこが間違ったのか・・・。

どこを直せばいいのか・・・。

 

それが自分で言えるようになると大きく成長していきます。

 

自分の演奏をしっかり「聴きながら」演奏するってことですね。

 

これからも、

自分がどんな音をだしているのかな・・。

どんな気持ちで弾いたかな?

 

自分の演奏の感想が言えるようになろうね。

 

これが上達の近道なのだ