れっすんのーと効果 その2

 

今年、教室のオリジナルれっすんのーとを作り

みなさんに渡してから3週間がたちました。

 

その効果は・・・

 

1週目。

ほとんどの生徒さんが毎日ピアノを練習してこれました。

 

2週目も変わらず・・

そして今週3週目。

 

ほぼ、9割の子供たちが「毎日」シールをはってきています。

 

きっと、ちょこっとだけ・・

それで貼っていいの・・?

と言いたくなる日もあったりするかと思います。

でも、「毎日」ピアノの練習をすることを脳が思い出す。

これが、まずは大切ではないかと思います。

少しでも自分からピアノに向かえた。

少しでもいいからピアノを弾いた。

どんな少しでもいいから「毎日」を

誉めてあげてください。

 

「毎日」が習慣になってきたら

次は練習時間。

5分だった子は10分に・・

15分だった子は15分に・・

少しずつ、時間をのばしていきます。

 

「集中力」ですね。

 

なかなか集中できないお子さんには

タイマーをかけてあげて

5分は絶対にお話ししないで弾いてみよう!!

とアドバイスします。

 

5分ができたら10分(^-^)

 

小さなお子さんは5分集中出来たらたいしたものです(*^_^*)

 

ただ漠然と、練習時間が短い、集中できない・・・

そうではなく、昨日できなかったことが出来たら

大きな1歩。

誉めてあげてほしいと思います。

 

大人だって誉められたら嬉しいもの。

子供なら尚更です。

少しでも、頑張ったところを誉めてあげてほしい・・・。

 

なかなか「我が子」には難しいのですが・・(^_^;)

でも、子供達は一番お母さんから誉めてもらいたいのではないかな・・

そう思います。

 

言いたいのをこらえるのは「言う」より大変ですね・・。

私も息子の子育てで日々、自分の忍耐力との闘いです。

でも、やっぱり誉めてあげるとピアノもニコニコして弾くし

言わなくても「毎日ピアノを弾く」ことができるようになりました。

 

自分からピアノに向かえるように・・・

まずはこれが第一目標です!でも、小さいうちは自分から、はまだまだ難しく

お母様の声かけが必要です。

言わなきゃ弾かない・・は、ごく普通です。

言わなくても弾くようになる・・時期は人それぞれだと思いますが

小学生の高学年くらいまでは、まだまだ声かけが必要かなと思います。

 

少しずつ・・・少しずつ・・

でも確実に・・・♪

がんばりましょうね(*^_^*)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM