今年、教室のオリジナルれっすんのーとを作り
みなさんに渡してから3週間がたちました。
その効果は・・・
1週目。
ほとんどの生徒さんが毎日ピアノを練習してこれました。
2週目も変わらず・・
そして今週3週目。
ほぼ、9割の子供たちが「毎日」シールをはってきています。
きっと、ちょこっとだけ・・
それで貼っていいの・・?
と言いたくなる日もあったりするかと思います。
でも、「毎日」ピアノの練習をすることを脳が思い出す。
これが、まずは大切ではないかと思います。
少しでも自分からピアノに向かえた。
少しでもいいからピアノを弾いた。
どんな少しでもいいから「毎日」を
誉めてあげてください。
「毎日」が習慣になってきたら
次は練習時間。
5分だった子は10分に・・
15分だった子は15分に・・
少しずつ、時間をのばしていきます。
「集中力」ですね。
なかなか集中できないお子さんには
タイマーをかけてあげて
5分は絶対にお話ししないで弾いてみよう!!
とアドバイスします。
5分ができたら10分(^-^)
小さなお子さんは5分集中出来たらたいしたものです(*^_^*)
ただ漠然と、練習時間が短い、集中できない・・・
そうではなく、昨日できなかったことが出来たら
大きな1歩。
誉めてあげてほしいと思います。
大人だって誉められたら嬉しいもの。
子供なら尚更です。
少しでも、頑張ったところを誉めてあげてほしい・・・。
なかなか「我が子」には難しいのですが・・(^_^;)
でも、子供達は一番お母さんから誉めてもらいたいのではないかな・・
そう思います。
言いたいのをこらえるのは「言う」より大変ですね・・。
私も息子の子育てで日々、自分の忍耐力との闘いです。
でも、やっぱり誉めてあげるとピアノもニコニコして弾くし
言わなくても「毎日ピアノを弾く」ことができるようになりました。
自分からピアノに向かえるように・・・
まずはこれが第一目標です!でも、小さいうちは自分から、はまだまだ難しく
お母様の声かけが必要です。
言わなきゃ弾かない・・は、ごく普通です。
言わなくても弾くようになる・・時期は人それぞれだと思いますが
小学生の高学年くらいまでは、まだまだ声かけが必要かなと思います。
少しずつ・・・少しずつ・・
でも確実に・・・♪
がんばりましょうね(*^_^*)
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください