今日は雪のバレンタインデーですね。
今年も、また息子に・・プレゼント。
新しいレシピを見ながら
フォンダンショコラを焼いてみたけれど・・。
食べてみたら、いまいちでした・・。
本当はトローリ中からチョコレートのはずが・・
中まで火が通ってしまって
微妙に弾力があり・・
ハッキリ言って・・。
おいしくない・・。
それもそのはず・・。
チョコレートの分量を思い切り間違えてました・・(ーー;)
分量を倍にして作ったはずなのに・・
チョコレートだけそのままの分量になってました。
がっかり・・・。
来週、またリベンジします!!
さて、まだまだピアノを始めたばかりの子供達の憧れは
両手で演奏する事。
もちろん、ピアノランドは最初から両手奏ですが、
両手のポジションを開いて
メロディラインとは全く別の伴奏もつけたい!!
そんな憧れから・・
「せんせい~!たぬきのたいこにばんそうをつけてきたよ」
と言っていつもは両手で引き渡しているメロディラインを右手で弾き、
左手でなんちゃってコードをつけてきて
得意そうに弾いたり・・
「ピアノランドマーチをユニゾンでひいてみた!」
右手と左手でメロディラインを一緒に弾いたり・・
子供たちの発想はとっても面白いのです。
昨日も、プレピアノランドの中にある練習曲
「シンコペーション」を6度の音程でユニゾンで弾いてきた生徒さんがいました!
オクターブでないところがすごい!!
なんで、6度にしたのか聞いてみると・・
ちょうど練習中の「リズムをたんたかたーん」の
「たんたかたーん」の部分が両手6度開いていて
多分、その響きが気に入ったのだと思いますが・・
「タンタカターン」と弾いた手をそのまま
「シンコーペーション」の曲に移動してみたそうです。
練習曲で遊べるなんて、とっても素敵!
お母様方からは
「勝手に崩しちゃっていいんですか?」って
ご心配をいただきますが・・
「いいんです~!」
10年以上前にブルグミュラーの練習曲に
毎回、歌詞などつけたり、
たまにミュージカル風に仕上げたりして
楽しんで練習してくる姉妹もいました。
小さい頃からそうやって音楽を楽しめると
大きくなってからも本当に楽しそうにピアノを弾いてくれます。
なんじゃ?そりゃ?
って思う伴奏も・・
子供にしたら頑張ってつけてみた伴奏だったりして・・。
でも、そうやって遊んでいるうちに才能が開花したりするんじゃないかなって
思ったりもします。
練習曲で遊ぶ。
練習していないようで・・
実はその通りに弾くより効果大だったり・・・
実は練習曲が大嫌いでした。
レッスンで出された宿題はほとんど弾かなかった・・
そういうピアニストもいます(^^♪
ピアノに向かっている時の子供達の目の中に光るものを・・・
見落さないようにしなくちゃ・・と思うこのごろです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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