教室の外の門の左側の白樺の木に
くるくると下からツルを伸ばした薔薇の木があります。
昨年、母が出逢った薔薇。
「リージャン・ロード・クライマー」
中国の薔薇だそうです。
薔薇の季節になると
お庭を開放してみせてくださる方々がいらっしゃいますが・・
他の薔薇が咲くのはもう少し後。
だから、お庭を開放した時には
このリージャンは咲き終わっていて
咲いているのを見た事がない・・
そういって
母の薔薇の仲間達が
今週・・はるばる遠くから
このリージャンを観にいらっしゃいます。
ピンクの強い香りがする薔薇で
やはり、中国の薔薇だけあって
そのたたずむ姿は
どことなく東洋的。
今週が見頃です。
ぜひ、ご覧になってくださいね☆彡
そして・・
今年もティーパーティを開催したいと思っていますが・・
なにしろ、
学校の役員の仕事がこの5月が忙しく
また、ポピュラーアレンジ講座は卒業制作にはいっており・・
掛け持ちで樹原先生の勉強会にも参加していて・・
ティーパーティを開催する時間があるのだろうか・・
そんな感じなので・・
数回しかパーティが開けそうにありません。
来月に入ったらお天気予報と私の予定と合わせて
「生徒さんのページ」内の
「イベントのお知らせ」のページから
ティーパーティのお知らせをさせていただきます。
いつもHPをご覧になってくださり
応援してくださっている
お教室のお母様方
そして大人の生徒さんへの
ささやかなプレゼントです。
ご都合が合った時には
是非、ご参加くださいね♪
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください
飛曹長 (火曜日, 29 4月 2014 00:27)
リージャン=Li jiang=麗江 という川の流域で群生する薔薇では? 薔薇のことを玫瑰花と中国語で言います。蘊蓄でした。
みどり あい (火曜日, 29 4月 2014 15:53)
飛曹長さま。
いろいろお詳しいのですね(^-^)
母の話によると・・
中国雲南省の麗江路(リージャン・ロード)沿いに咲いていたものを、イギリス人が持ち帰って名前をつけたらしいです。
父が数年、仕事で中国にいたので母も中国へ何度も行き、いろいろな風景をみてきたようです。この麗江も訪れたそうです☆彡
飛曹長 (火曜日, 29 4月 2014 18:02)
お父様も中国に赴任されていたのですね。自分もかれこれ中国との往来は二十五年以上になりました。雲南は様々な種類の花が一年中咲く風光明媚な地域ですよ。
みっちゃんママ (火曜日, 29 4月 2014 22:54)
いつも、日曜は仕事で子どもたちを預けているので、帰りにお庭の前を通ります。バラが咲き始めてるなぁ~って思いながら見させていただいてます。(笑)
東洋のバラ…角度によっては、しゃくなげ?に似てるかな。
みどり あい (水曜日, 30 4月 2014 07:57)
飛曹長さま。
いただくコメントの内容で、もしかして中国にいらっしゃるのかな?
と思ったりすることも最近多かったので納得です。
25年以上とは長いですね。
父は北京でした。私も父が北京にいる間に、中国を訪れました。
大同、西安・・万里の頂上にも登りました。
いい思い出です。
みどり あい (水曜日, 30 4月 2014 08:04)
みっちゃんママさんへ。
お仕事帰りに前を通るんだね(^-^)
お仕事、慣れてきた?
子供達もどんどん手が離れていって、なんだかちょっぴり淋しいけど・・
自分のしたいことが出来る時間も増えるよね。
リージャン・・しゃくなげかぁ・・。
そうそう・・なんとなく「和」っぽい感じがするよね、
でもきっと、麗江路沿いに咲いている姿が一番合ってるんだろうね。
みっちゃんママ (木曜日, 01 5月 2014 20:35)
今日は、久しぶりにお迎えに行ったので、バラを見せてもらいました。
しゃくなげ…とはいかないよね。(笑)
愛さんの2枚目の写真の写りが本当に牡丹とかに似てたからと思ったけど、実際に見ると違うね。
とても綺麗でした。
ちょっと小ぶりなんだね。
みどり あい (金曜日, 02 5月 2014 07:47)
みっちゃんママさんへ。
リージャンはほんと、こぶりの可愛いバラだよね。
これからどんどんいろんな種類のバラが咲きだすから
香りも形もみんな、それぞれ違って
でも、みんな素敵。
ゆっくり見に来て~(^^♪