今日はさいたま市の小学5年生は南浦和文化センターへ。
管弦楽鑑賞教室へ出かけます。
「あした、たのしみだ~♪」と昨日来た5年生のT君も楽しみにしていました。
もちろん、息子もリュックを背負って朝ごはんもしっかり食べて
元気に出かけて行きました☆彡
お天気になってよかったです(^-^)
今日はおじぎゲームについて。
レッスンで使用している
「プレピアノランド」シリーズの1巻に
長調&短調でおじぎゲーム。
というのがあります。
レッスンをはじめてしばらくは
C-G7-C
のコードを聴きながらおじぎをする練習をします。
きっとC-G7-Cのコード進行でおじぎをすることは
いろんな場所で経験しているはずです。
Cはドミソ
G7はシ(レ)ファソ
この響きと進行が耳慣れた頃・・
今度はCmのお出ましです。
Cmはドミ♭ソ
響きは短調です。
最初にCかCmか、聴き分けます。
Cだと思ったら「きをつけ」
Cmだと思ったら手を胸の前でバッテン。
おじぎゲームの始まりです(^^♪
ただ、おじぎをするのではなく
小さい頃からコード進行もしっかり聴き取れる力を
身につける事ができます。
コード進行はだんだん複雑になってきます。
耳慣れない音が聞こえたら
「え?」って顔をする子供達。
この
「え?」っていう顔が大事~!
いつもと違うことに気付いた証拠。
そして、またひとつ、違うコード進行を覚えていくのです(^^♪
曲を聴く時、演奏する時
その曲は長調なのかな?短調なのかな?
必ず考えてから演奏できるように・・。
響きを聴けばわかるようになってきます。
最初は長調と短調の雰囲気をつかむのは
小さい子ほど難しいです。
でも、たまに・・
楽譜の挿絵を見て雰囲気をつかむ子もいます。
先日のレッスンでも、この春入会したばかりの5歳のHちゃんが・・
短調の曲を歌う前に
「これ・・たんちょう・・」って当てました。
どうして、そう思うの?とたずねると
「夕焼けの絵だから」
夕焼け=物悲しいイメージ。
彼女にとってはそうだったんですね。
こうして、絵や言葉からイメージできることは
表現力にもつながっていくと思います。
イメージがわかなければ表現できませんから。
「音をしっかり聴く。」
レッスンの始まりのおじぎゲームから
すでに内容の濃いレッスンが始まるのです。
流石、「ピアノランド」!
おじぎをする時間ひとつ無駄にしない内容です。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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