夏休みグループレッスン・リズムで遊ぼう
のレッスンのご報告です♪
レッスンの始めは
お友だちと向かい合って
4拍子、3拍子、2拍子の曲に合わせて
ボールを転がす練習。
1拍目で相手に転がし
受け取った相手も
次の1拍目で相手に転がします。
最初はメトロノームを使いました。
次はメトロノームなしで
ピアノの伴奏だけを聴いて
転がしました。
頭で理解する・・というより
体で覚える・・
そんなリトミックを取り入れたレッスンです。
始めは、お友だちの様子をみながら転がしていた子も
最後の方では自分でしっかりカウントして
転がせていました。
リズムは、まず拍子感がないと
ちゃんとしたリズムがうてません。
うってつけのメニューでした☆彡
グループが年齢別だったので
多少メニューは異なりましたが
目指すところは同じです。
そして全員チャレンジしたのが
手づくりドラム。
みんな、楽みながら製作し
使った材料は同じなのに
出来あがったドラムの音が
お友だちの物と違ったりし叩き比べ。
面白いね♪
幼稚園生・小学低学年グループは2拍子のカードを
自分の作ったドラムでたたき、
2拍子のカードを2枚続けて
4拍子にして叩く練習も♪
ポップコーンという言葉に符点を当てはめて
体を動かしながら符点のリズムの練習もしました。
そして輪になって歌いながら
4拍目でタンブリンを膝から上げて
次の1拍目で隣のお友だちへ渡す練習。
最後は自作ドラムでポップ・ポップ・ポップコーン♪
と言いながら符点のリズムをたたきました。
最初はしっかりたたけなかった子も
ちゃんとたたけるようになりました(^-^)
あの手この手で
これでもか~!と
符点で遊んでみました♪
小学生グループは
音符カードを見てそれぞれの音価を復習し
自分でカットして、並べて音符の足し算です。
そしてレッスンの最後は
言葉をリズムにしてたたいてみました。
トマト・チョコレート・ブロッコリ・ソフトクリーム・・。
難しいリズムも、言葉を当てはめると
どこの子もすぐに叩けます。
2年生以上のグループは
自分の名前をリズムにのせて叩きました。
それを自分でリズム譜にしました☆
↑
みんな、学校も学年も違うのに・・・
仲良しで大盛り上がり!
レッスンが終わって
門扉のところからみんなが
「せんせ~い!!」
と呼ぶので見ると・・
全員声を揃えてドラムをたたきながら
「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た❤」って。
そして・・・・
みんな同じ方向へドラムを小脇に抱えて
ポコポコ鳴らしながら
チンドン屋さん??みたいに楽しそうに帰っていきました(笑)
こんな瞬間がとっても嬉しい私です♪
次回はリトミックのグループレッスンのご報告をさせていただきます。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください
みっちゃんママ (水曜日, 03 9月 2014 23:02)
ドラムかかえて皆でワイワイ帰ってくるのを見ました。(笑)
愛さんの家から、実家まで歩いて1分の所を全然進まずにトコトコ、ワイワイ、ドンドコしながら5分かかってましたよ。
なんとも微笑ましい。(^o^)
ドラム…来年まできちんと保管しないとね。(笑)
みどり あい (木曜日, 04 9月 2014 08:26)
みっちゃんママさんへ。
何を隠そう・・・。
その場を一番に盛り上げていたのはたっくんでした(^-^)
ドラムを作る時に赤いガムテープを使ったんだけど
ガムテープがねじれて使えなくなった時、すかさず・・
「再利用!!」と言って赤いガムテープをくしゃくしゃにして
自分の鼻につけて「トナカイ!」と言ってみんなを和ませていました。
ムードメーカーだね(*^_^*)!!
みっちゃんママ (木曜日, 04 9月 2014 10:51)
…(-_-;)。
おバカ息子。
まあ、このまま成長してほしい気持ちもあるけどね。
でも、よかったわ。すごく楽しんでるみたい。
みどり あい (金曜日, 05 9月 2014 08:20)
みっちゃんママさんへ。
私も、ずっとそのままのたっくんでいて欲しいと
思うよ。素直で優しくて面白くてかしこい!
それで十分だよ(*^_^*)