今日も秋晴れの気持ちいいお天気ですね。
でも、このお天気も長続きしないようなので
お洗濯も今のうち・・。
お洗濯物は、ためたくないですものね(^-^)
さて、夏休みグループレッスンの3つ目のメニュー
イメージ&リトミックのレッスン模様についてのご報告です。
幼稚園、小学生低学年、高学年の3つのクラスで行いました。
小学校高学年にもなると
「リトミックってなに?」
・・・と・・幼稚園でリトミックをしていたことすら
記憶にない感じでした(^_^;)
「今日はいろいろなものになり切ってみよう!」
という私の言葉に
みんな楽しそうにイメージしながら動いていました。
リトミックの始まりは
円になってピアノの演奏に合わせ歩きます。
人間歩き・ゾウさん歩き・リスさん歩き。
4分音符・2分音符・8分音符を刻みます。
そして即時反応。
「ジャンプして高い所に生っている果物の実をとるよ!」
音楽に合わせて
1・2・3・ジャンプ!!
「何が取れたかな?」
「ぶどう~!」「梨~!」
「じゃあ、ここは魔法の森。木の上にはみんなが欲しいものがなってるよ。
果物じゃなくていよ!玩具でもなんでも!
みんなは何が欲しいかな?先生だったら、いっぱいジャンプして
大きなグランドピアノとっちゃうよ!」
子供達「ええ~っ!?(*^_^*)」
そうアプローチしてジャンプ!!
「何がとれた?」
「梨!」「ぶどう!」
「・・・・・(^_^;)」
そんな場面もありましたが・・・(笑)
イメージをすることはピアノの演奏をする上でとても大事なこと。
流れてくる曲を聴いて何をイメージするか・・
それは一人一人違います。
そのイメージした世界の中で演奏できたら
表情もつけやすくなってきます。
海の音(お話つき)・・・
星の曲・・・
夏なのでこの2曲を題材にして
曲を聴きながらイメージしてもらい
絵をかいてもらいました。
絵を描いたら、次は音楽を作る時間。
みんな後ろに流れるサウンドに合わせて
ピアノやトライアングルなどの楽器を入れて
流れ星や宇宙空間などの星の世界を表現してみました。
海のクラスは大きな水色のシフォンを使って
海の中を泳ぐ魚や海草、岩などになりました。
このリトミックレッスンで
いちばん盛り上がったのがなんと高学年。
ほんとは、恥ずかしかったりする年頃なのに
「先生、普通に歩かないと駄目ですか?」
「ちゃんと4拍子で歩けば、どうやって歩いてもいいよ」
すると・・人間歩きでなく・・・ゴリラになっていた・・。
こういう感性があるから表現力があるんだなあ・・って
表現することを恥ずかしいと思ったら
思うままに表現できないし
さすが!!
高学年ともなると表現力も拍子感もバッチリ!!
そして・・
「またリトミックやりた~い!」の声❤
また、みんなでリトミックレッスンしようね!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください
naoko (木曜日, 04 9月 2014 05:09)
久しぶり(*゚▽゚*)
た、た、楽しそぉ〜〜♪
いや、きっとね、先生によるよ。
きっとね、高学年も指導者によっては、恥ずかしさが先に出て、リトミックは出来ないこともあると思うよ( *^皿^)
ましてや、ゴリラ歩きなんて…(笑)
だって1番楽しんだのは…
愛ちゃんでしょ(*´∀`)?
先生の気持ちは伝わるし、生徒さんがまたやりたい!って思えたのは信頼関係が出来てるんだよね♥︎
ほんと、なーんで、うちの息子くん達はやらないんだろ(笑)いつも最後はこれっ。
みどり あい (木曜日, 04 9月 2014 08:34)
nao-chanへ。
あら❤バレた?(^_^;)
そう、多分、私が一番楽しんでたかも。
いやぁ~、ほんとに楽しかったよ!って
夕食の時に話はグループレッスンで持ちきりだったからね。
息子にも「楽しかったよねぇ~!!」って
何度も言った気がする・・・(^-^)
子供達も学校や学年は違うけど、教室のイベントのどこかで
会ったりしてるから、みんな仲良しなんだよね。
だから恥ずかしさもなく楽しんでくれたのかも。
どっちにしても、イベントも、私が一番楽しんでるんだけど・・(笑)
観察力、恐れ入りまする・・。
naoko (木曜日, 04 9月 2014 19:28)
むふっ、やっぱし(笑)
目に浮かぶよん( *^皿^)♪
彪くんの、「あ、うん、だよね〜」って相槌もね♥︎
〜応援団より
みどり あい (金曜日, 05 9月 2014 08:15)
nao-chanへ。
あ・・そこまで見えてた・・(^_^;)?
お見通しだね☆ミ