今年、レッスンノートを
バージョンアップして・・・
子供たちのやる気が
ものすごくアップしてきました。
「毎日練習」なんて言わなくても
ほとんどの子が
毎日弾いています。
↓
みんな元旦から練習してきてて
ほんとうにびっくりしました。
昨年は1日の練習時間が
5分とかだった子も
今年からは練習時間でシールの色が変わるので
幼稚園生なのに
30分練習してこれたりと
みんな大奮闘です!
30分以上はゴールドシールだから
ちょっと特別感がありますね。
そして
レッスンノートも自分で書くぺージの部分を
増やしました。
ちゃんと私が書いたことを
見て練習できてるかな?
なんとなく弾いてないかな?
目的をもった練習をしてるかな?
そこをチェックすべく
「気を付けて練習したこと」
を自分で毎週書き込みます。
★タッチポイントにきをつけて弾いてきた。
★「○○○」の曲を弾く時に指番号にきをつけた。
★音の強弱をつけられるようにがんばった。
こんな風に
レッスンノートにみんな書き込んで
がんばっています。
楽譜の中で
今週、気を付けてくる場所には
スタンプを押します。
そこがクリアできたら
スタンプの中をぬります。
そうすると・・・。
楽譜を開いた時に
あと、どこに注意すればいいのか
見た瞬間にわかります。
自分で直せたところもわかります。
「目に見える効果」での上達を
狙っています!
だから・・・
クリアしたら、クリアできたところを
きちんとぬること!!
って・・
ぬっていない子には
毎回、何度も伝えます。
なぜ、ぬるのか・・・も
もちろん話します。
これが定着するまで
言い続けるぞ(*^^)v
それと・・
昨日は小学2年生の「すみれちゃん」が
自分で自分の楽譜に
「気を付けて弾きたいところ」を
書き込んできていました。
そして、ちゃんとそこを気を付けて
弾いてこれていました
(^-^)
↓
自分で気になったところを
青いペンで書き込んでありました。
こうして
練習をしながら
自分で書き込めるようになったら
上達は早いですね。
「れっすんのーと」が
みんなの文字とシールで
いっぱいうまりますように・・。
さあ、2ヵ月目からが勝負です。
昨年も
1月は頑張った!
でも1カ月頑張って、ちょっとホッとして??
2か月目から
下降気味になった子もいたので
継続していきましょう。
3日坊主ならぬ
1か月坊主にならないように。
「継続は力なり」
ですね
(^-^)
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください