12月のクリスマスコンサートのお題
「きよしこのよる」
(またはジングルベル)
メロディ譜を渡して
①指番号をつけてくる。
②メロディラインを両手ユニゾンで弾いてくる。
まずはこの宿題をだしました。
次の宿題。
③メロディラインを右手で弾いて
左手でメロディに合う音を考えて
書き入れてくること。
自分が
「この音、すてき!」
と思った音を書いてくること。
絶対に家の人に
手伝ってもらわない事。
間違いはないから
自信をもって書いてきてね。
それだけ伝えました。
自宅で両手で合わせているお子さんをみて
「う・・?」
その音、変でしょ?
と思っても、絶対に「変だ」と
言わないでください。
おうちの方にはそう伝えました。
だから!!
今週、いろんな
「きよしこのよる」が登場しました!!
本当に面白い!
コード(和音)を付けてきた生徒さんは
次の宿題
④伴奏で使いたいリズムやイントロ、エンディング
音域などのアイディアを書き出してくること。
コードでなく
左手の音を単音で書いてきた子は
音を足してくること。
数小節、レッスンで足し方
和音の付け方だけ教えて
どのコードのするかは
自分で決めさせました。
どうしていいのかわからない・・
むずかしそうな
不安そうな顔をしていた子も
みんな、みるみる
笑顔になって・・
え~っ!
たのしい~(*^_^*)
おもしろい~っ!
って夢中になってコードを
選び始めました。
(特に男の子)
普段、自分で考えたコードを
楽譜にすることも
なかなかないので
特にヘ音記号の音も
書きながら復習になります。
練習曲をもくもくと
ピアノで練習して
弾ける曲を増やし
メソッドを進めるのも大切ですが
自分で考えて作るという
音楽の楽しさを実感するって
もっと大切なことだと思います。
コードを考えて弾けると
いつもの練習曲の弾き方
練習の仕方も変わるはず。
来年はこんなワークを
増やしながら
レッスンを進めていきたいと思い
来年のメニューを
考えているところです
(*^_^*)
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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