自分から進んでピアノが練習できるように
ピアノの練習を始めたら
集中する。
ピアノに限らず
勉強も同じでよね。
ただ、「面白い!楽しい」
と感じるようになれば
集中できる時間も長くなるはず。
レッスンノートの練習カレンダーに
毎日練習したことを示すシールは貼ってある。
少しだけれど毎度、進歩はある。
でも、前回と同じミスをしてくることが多い。
もちろん、ミスしたところは
楽譜の中にも印をつけていきますが
「楽譜を見ないで弾く」ようになると
毎度、毎度、ミスに気付かず
同じことの繰り返しになります。
どこを直すのか
を頭に入れてから弾かないと
同じことの繰り返し。
だから!!
レッスンノートを見よう!
と、約束しても・・
の堂々巡りだと
進歩は遅くなります。
最近、そんな堂々巡りの○○ちゃん。
何か、きっかけを作らなくちゃ!
そう思って
「今弾いている練習曲の他に
弾きたい曲はある?」
と聞いたところ
「うん。ある!」と即答。
題名を教えてもらったので
楽譜を探したら
どうも出版されていないらしい・・。
(^_^;)
ということで・・
ユーチューブを聴いて耳コピ。
↓
これを、途中まで子供が見やすい楽譜に
書きなおして
レッスンの時に
写譜してもらいました。
あっという間に書けたので
この先は、また来週ね、と言うと
「書けるよ!」
と目がキラキラ!
じゃあ、書いてごらん!
すると・・
すごい勢いで音符を書きだしました。
まあ、よくよく見ると
小節線関係なし!!
音価も無視~!!
ではありましたが・・。
(*_*)
嬉しそうに続きの音符を書いている姿は
いい方向へ向いていくように思いました。
ちょうど先月
コードのポイントレッスンをしたので
左の伴奏はコードをみて
弾けるようにしてみようと
思いコードを書き込みました。
1週間たち・・
コードをちゃんとつけて弾いてありました。
CもAmもGもFも!!
考えずに弾いてきたではないですか!!
(考えず・・とはコードをぱっと見た瞬間に弾けているということ)
しかも楽譜をしっかり見ている!
私の中では手ごたえがあったのですが。。
「お母さん、ほめてくれた?」
「いや。。ぜんぜん」
(;_:)
おかあさ~ん!!!
ほめてあげてくださ~いっ!!
側から見てると
些細な進歩でも
本人にとっては大きな努力だったり
するわけです。
こういうチャンスを逃さずに
いっぱい誉めてあげると
波にのってくれると思います。
周りの声かけひとつで
小さな進歩が大きな進歩へと
変わってきます。
見逃さないでくださいね!
と、言いつつ・・
我が子の些細な進歩も見逃さないように
しなくては・・と
気を引き締めるのでありました。
母は忙しいからね、みんな(^-^)
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください