音楽会で発表する曲も、だいたいみんな、弾けるようになってこれからもっと踏み込んで曲想をつけたり、アンプをしたり、テンポをアップしたりする段階に入っています。
ここにきても、(1ヶ月切っているのに)まだまだ、本気のエンジンがかかっていない怪しい人もチラホラいますが、エンジンだけはどうしても本人がかけないといけないので、きっと最後の最後にブーン!!と追いついてくれることを祈るのみです。
話は戻ります。
この「夜の教室」。後藤ミカさん作曲なのですが、学校の夜の教室って・・コワイですよね。
どんなイメージですか・
ぜったいにお化けがでてきそうです。
この曲も、お化けが登場するのですが、これを演奏するYくんはお母様と一緒にもっと詳しくイメージをしてきてくれました。
ほんと、お化けがどんどん増えていくイメージ!!
最後は階段をヒューって上っていってヒュルルーと今度は落ちてきて消えてしまい・・
そして・・朝。
イメージを音にのせるのって、すっごく楽しいと思います。
頭の中でイメージする映像があるということは、音もイメージしやすくなります。
昔の生徒さんでブルクミュラーの練習曲に全部歌詞をつけてきた子がいましたが。
とっても想像力豊かでのちに、ショパンの革命も迫力満点に弾けるようになりました。
イメージ作りはピアノだけでなく人生も豊かにしますね。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください