さて・・。
簡単に転勤だ、引っ越すぞ、と言われても。
私は高校生。
簡単に転校というわけにいかないのであります。
転入する為には編入試験を受けなくてはなりません。
しかも・・私が生まれた年は丙午の翌年。
子供の数が一気に増えた年だったので、どこも定員いっぱいで編入試験をしてくれる学校を探すのも大変なくらいでした。
編入試験を受けるにあたって、また受験勉強。
少しの間でしたが、家庭教師をつけてもらって編入試験に備えました。
編入試験を受ける高校に関しては私は全くわからなかったので両親が決めました。
じっくり調べる時間もないし、編入試験やってるところが少ないし。
父の会社の方の娘さんが上野学園大学のピアノ科にいて、とても良い大学だと聞き、その下に高校があるからそこに入ると音楽の勉強もやりやすいのでは?と薦められ、上野学園高校も受験することに。
受験は上野のほうが早くて、母に付き添われて受験しに行きました。
高校は普通科です。
テストはびっくり簡単だったので、落ちることはないだろうと思ったのですが、しばらく待たされて、すぐに結果を伝えられました。
合格です。入学されますか?
ここで決めていただかないと、入学できません。
・・・・と。
母と一緒に受付で、「え?今ですか?どーする?どーするっ?」と相談。
私としては公立に行きたかったので苦渋の選択でしたが、もし、ここで断って編入試験で落ちたら・・行くとこなし・・・働く?みたいなことになるかも。
それと、上野は普通科でも音楽の選択科目があって、受験対策をしてくれるそうだったので、目標は音大。上野に決めて、ここで学んだ方が近道かも。ということで・・
「入学します」と返事をしたのでありました。
そして私の女子高生活が始まるのでした。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください