ピアノランド4巻に入ると、だんだん好きな曲が弾けるようになってきます。
(ピアノランド3巻で好きな曲を弾いている子もいます)
例えば、テレビでよく聴く曲だったり歌手が歌っている曲だったり・・。
そして、「この曲を弾いてみたいなぁ・・」という気持ちが生まれてきます。
教室で使用しているメソッド以外の曲を自分から弾きたい、とリクエストできるようになる。
これって、とっても重要なところです。
音楽に無関心で弾いているのではなく、弾きたい曲がある、この曲が弾けたらいいなあ・・という思い。
そして、弾けたときの喜びを味わい、また次の曲を弾きたいなと思う。
この連鎖はピアノの上達に繋がります。
メソッド以外の曲には、メソッドで習っていないこともよく出てきます。
リズムとか、音域も習っていないところがたくさんあったり・・
でも好きな曲なら頑張れます。
弾きたい憧れのメロディが形になっていく喜び。
とってもワクワクする瞬間です。
メソッドの練習はちっとも進まないけれど、こういう曲だけばんばん弾いて上達した子もいます。
「弾きたいな」と思う曲がない。という子もいます。
音楽を聴く習慣をたくさんある子は、そのうちに、「この曲が弾きたい」と必ずリクエストがきます。
最近は映画を観て、その主題歌や挿入歌を弾きたい、という子も増えました。
なんでも、親から薦められて・・ではなくて、自分が選んだ、という部分には責任を持てます。
ピアノはお母さんが習いなさいって言ったから・・。
始めはそうでも、今は違うよね。
誰のために大変なピアノのレッスンを続けているのか・・。
自分の為だよね・・。
お母さんが弾いてほしいっていったから・・。
途中で難しくて嫌になってきた・・・。
でも、じゃあ、がんばって弾くことを決めたのは誰かな?
最後まで弾き通そうよ。
ピアノの練習はくじけそうなことばかり。
だって、本当に大変だもの。
好きな曲が弾けるようになるまでは、周りがたくんさん応援して、励ましてあげることも大切です。
自宅での練習もレッスン室でも、子供たちのワクワクがあふれることを願って・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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