今日で9月も終わりです。
先日の中学校の進学勉強会で、12月には希望校を決めて、出願書類を取り寄せると聞き・・
そこまで残り3ヶ月・・。
息子より私の方が焦っている状態なのは何故だろう・・。
初めての受験で、わからないことが沢山で、話を聞きながら少しずつわかってくるのですが・・
あと1年くらい早く分かっていたら・・調べていたら計画ももっとゆっくり立てることができたのかなと反省もしたり。
私立の「説明会」と「相談会」って、何が違うの?
「確約」って何?
自分で足を運んでようやくわかりました。
「確約」というものは実在するけれど、実在しないもの・・として取り扱われている感じ。
公には「推薦」というようで・・。
その推薦がもらえれば、2月の入試の時に相当成績が悪くなければ入学できる、という約束みたいなもの。
高校によっては、入試さえ受ければ、当日の点数がどんなに悪くても大丈夫です、という所もあるようで・・。
その相談に行くのが「相談会」
自分の子供は推薦をもらえるのか・・を内申書や北辰テストの結果を持参して相談しに行くのです。
単願と併願だと、推薦をいただける偏差値の基準も違うし(併願のほうが2くらい上です)
その時点で基準の点が取れていればその場で「推薦」がもらえるのです。
その相談会は親子で行くのが決まりのようです。
推薦をもらえなければ、また足を運びます。
学校によっては1度行くとIDナンバーを発行してもらえるので、あとは郵送とかでいいところもあります。
どちらにしても、もらえるまでがんばり続ける・・。か。
すでに偏差値が達しているところにするか・・
ものすごく悩み所です。
とっても気に入った学校でも、通学にちょっと時間がかかりすぎる場所だったり・・
近いけど、もうひとつパッとしなかったり・・。
なかなかピッタリとハマる所を探すのが一苦労。
そして、説明会や相談会は土曜日に開かれる学校が多いので、土曜日のレッスンを振り替えないと行くことができず、なるべく振り替えずに説明会に参加できるように調整してきましたが・・
ここにきて、どうしても説明会とかぶってしまうので、レッスン振替をお願いすることになりました。
10月、11月で落ち着けばいいなあ。と思ってはいますが。
今日は中学の役員の仕事をママ友と自宅で一緒に進めたのですが・・・
やはり、話は受験のこと。
成績のこと。
志望校のこと。
推薦のこと。
○○くんは、浦和高校がすでに安全圏なんだって!
ええ!!いいなぁ・・親孝行だわあ・・。
考え方もしっかりしていて、計画をたててできるんだろうね。
・・・・・・・・・。
でもさ、私たちの息子達だって、いいところ、いっぱいあるし!!
元気でいてくれるから親孝行だよ。
・・・・・・だよね、だよね~!!健康が一番だよね~!!
とかなんとか・・違う方向にもっていって納得してしまったのでした。
まあ、健康が一番なんだけど、健康だからもっと頑張れるのになあ・・。
この「もっと」がいけないのかな・・。
先日、塾の面談があって先生と約束したばかり。
「お母さんは子供のいいところを認めてあげて、その他は応援するのみ!」
難しいなあ・・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください