私立高校の受験には確約というものが存在します。
表向きは存在しませんが・・。
学校の内申と北辰テストの結果で入学できるお約束をもらうのです。
各学校によって、その基準が違って、最低ラインはクリアしないとお約束はしてもらえません。
学校によっては内申だけ、北辰テストだけどちらかでもOKのところもありますし、5教科内申が○以上、北辰の偏差値が○以上という規定を設けているところもあります。
学校の成績に1や2がついたら、他がよくてもダメだったり・・。
私立高校が第一希望の単願確約と公立が第一希望で私立が第2志望の併願確約があります。
もちろん、単願のほうが基準値は低めで併願は高め。
行きたい学校と自分の偏差値とにらめっこしながらの高校説明会や相談会に行くこの時期。
昨日は塾が主催する高校相談会に行きました。
午前中は他の高校の説明会へ行き、その足でさいたま新都心へ・・。
相談会では高校の先生方に励まされながら、だいたいの目標がみえてきました。
計算機で成績を足して、あと足りない分をだしてもらったり・・
計算機も登場することなく、成績表とにらめっこして
「よし、君に勇気をあげよう!」
と言いながら、必死の策を教えてくださったり・・笑。
頑張れば大丈夫なのか・・
頑張ってもムリそうか・・。
よーく分かった昨日の相談会。
塾主催だったので、沢山の学校が一気に集まって、一気にお話が聞けたのでとてもありがたかったです。
この時期時間の節約にもなります。
塾って私にとっては本当にありがたい。
あと10日後に迫っている北辰テストに向けて、今朝の息子の一言。
「毎日偏差値を1上げれば楽勝!!」
「ほんとだね!がんばれ!」
頭の中が平和すぎる親子です・・。
そうそう、昨日説明会を受けた高校の校長先生がおっしゃっていましたが・・
高校受験はあくまでも通り道、頑張れば人生の中で急激に成績が伸びる時期でもあり、お子さんの受験を楽しんでください、と。
受験を楽しむ・・。
全くなかった発想でした。
なかなか上手くいくことばかりではない「子育て」を楽しむ・・
ここなんだなあ・・と思いました。
親も成長するわけです・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください