今朝、実家でテレビを観てきました。
ジャガー横田夫妻のご子息、小学6年生のたいし君の中学受験の挑戦番組です。
夏から始まったようで、偏差値40から70へ上げて合格を目指す、というもの。
塾+家庭教師のトライで一週間に50時間弱、学校以外で勉強をしているようです。
そこで、注目したいのが、勉強の内容もそうですが、どうやってモチベーションを上げていくか、です。
私も受験生の親なので、かなり興味あり。
前回は勉強部屋の作り方。
机の前の壁に、いろいろ貼るのはNG。
机は部屋の真ん中に。
本棚は自分の左側に・・。(右利きの場合)
今日は、モチベーションをあげる工夫。
行きたい学校の文化祭に行ってそこで写真を沢山撮り、部屋に貼る。
これを見ることによってモチベーションはかなりアップするとか・・。
よく聞くのが、目標が出来たら紙に書いて貼る!というもの。
「○○に絶対合格する!」とか「○○になる!!」とか。
ピアノならば「次の発表会では○○を弾く!」とかかな。
「思うだけ」、と「書く」、更に「貼りだす」・・違うと思います。
計画も同じで、たいし君の1週間の計画表を先生が書いて、その通りに進める努力をする。
必ず、自由時間は設けてありますが・・たいし君曰く、宿題がありずぎて終わらないから自由時間がない。とのこと。
ならば、自由時間を確保するためにもっと集中しよう、ということです。
これをね・・
親が言っても子供はきかないです。
息子も含めて。
計画をたてて書いて貼って、その通りにすすめる努力をしよう、って毎日言い続けていますが、やりません。
でも、計画性の大切さがわかるだけに、そこはなんとか実行できるようになってほしくて・・
昨日はついに塾長さんに電話をしてお願いしました。
○時からスタートするなら、スタート5分前には前のことを切り上げる、とか、そういう当たり前ですがなかなか出来ない事を一つずつ、積み上げていって欲しいなと思います。
ピアノの練習も5時から始める!と決めたら、5時に友達とバイバイじゃ、5時から始められません。
立てた計画を実行できるようになってほしい・・。
でも、まずは計画をたてて貼りだす!
貼ったら、その時間に行動ができるように親も声かけをしてあげる。
この親の努力はきっといつか本人がわかってくれると信じて・・。
自立できる大人になってほしいです。
とにかく、書いて貼る!
毎日見る!→思い出す→がんばる
私も貼ろうかな・・「彼の人生を穏やかに応援する」。
すぐに忘れるから。笑。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください