ハロウィンの記念撮影をしているときに、子供達に「なにか弾いて!」と言ってみました。
え?なんでもいいの?と言ってすぐに弾き出す子。
しばらくしてから、じゃあ、これ、と言って弾き始める子。
ほとんどの生徒さんが(幼稚園生には言ってません)弾くことができました。
目の前に楽譜がない状態の時にお願いしたので、みんなアンプです。
合唱伴奏の曲を弾き始めた子。
コード付けの曲を弾いた子。
今、練習している曲を弾いた子。
「ねこふんじゃったでもいい?」と言ってクロスハンドで弾いた子。
そんな姿を見て、子供達の成長を感じました。
いつでも、誰かの前で弾ける曲を持っておこうね。
せっかくピアノを習っているのだから、楽譜がないと弾けないじゃ、つまらないから。
レパートリーを増やそうね。
機会があればそんな言葉を子供達にかけていました。
ピアノは一生懸命練習しても、弾かなくなったらすぐに忘れてしまいます。
レパートリーにするにはせめて1週間に1度は必ず弾くようにしないとスッカリサッパリ・・忘れてしまいます。
スイミングとか自転車とか、一度覚えたら体が覚えている、のとちょっと違う感覚です。
それだけピアノを演奏する、ということは複雑なんだろうな・・と思います。
そろそろ来年のレッスンノートを作り始めていますが、1年たつと、自分が変わってて、もっと意味のある、為になるレッスンノートをつくりたくなります。
こうして、恐ろしく時間がかかるのですが・・笑。
子供達が自らどんどん書き込んでいけるノートにしないと、意味がないのです。
見やすく、書きやすく、分かりやすく・・ためになる・・。
こんなノートができたら・・いいなあ・・。
レパートリーも3曲作って年明けの(再来年ね)レッスンで「お弾き初め」というのもいいなぁ。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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