音楽会(発表会)で演奏するソロの曲やアンサンブル曲・・
今年のアンサンブルは、いつもとは違った形も取り入れようと思っていますが・・。
いざ、選曲するよ!
という時期になって慌てても、自分の気に入った曲と巡り会うのは結構大変。
常日頃から、ステージで弾いてみたい曲を探す旅をしておきましょう。。
ある程度弾けるようになった生徒さんには、もちろんクラシックは弾いて欲しいけど・・
普段聴く機会がないと、「知る機会」にも恵まれません。
なにかの時にはクラシックを家の中で流してみる・・とか・・。
そういう時にお父様、お母様がお好きな曲を流すと子供達も自然に好きになっていきます。
昨年、出版された池田奈生子さんの楽譜のCDが、本日ようやく手元に届きました。
彼女の作品はとても優しく、素敵な曲ばかりです。
ソロ曲もあれば、連弾曲もあります。
YouTubeでも聴けますよ。
また、湯山昭さんとか、平吉毅州さん、轟千尋さん、春畑セロリさん、後藤ミカさん・・・・
日本の作曲家の楽しく、カッコ良く、素敵な曲もたくさん聴いてみてください。
海外の作曲家の有名な曲たち(発表会の王道の曲)もいいですが、日本の作曲家の曲も素晴らしいです。
クラシック以外の曲がメインですが・・
こちらの楽譜は演奏CDつき。
CDがついてこのお値段は高くはないと思います。アレンジもなかなかよいです。
ピアノスタイル。
レベルもそれぞれ違います。
たまにはお子様と一緒に楽器店で楽譜をのぞいてみるのも楽しいですよ。
こういった好きな曲をどんどん弾いていくうちに子供達ってどんどん力をつけていきます。
楽譜ってコピーではなくて買ってもらうの、とっても嬉しいですから。
コピーは基本、禁止なんですけどね・・。
レッスンにこういう楽譜を持ってくる生徒さん、何人もいらっしゃいます。
ピアノランドは3巻なのに・・好きな歌手の曲はバンバン弾いてきちゃう子もいたりして・・。
好きな曲、弾きたい曲の力って絶大です!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください