今年のレッスンノートにボーナスポイントという欄を設けました。
ここは、私が出した宿題以上のことをやってこれたら、その頑張りを認めてボーナスポイントをあげるよ、という欄です。
宿題以上の事って何?
・・・って思うでしょ?
昨年のポイントの上位の生徒さん達は、みんな宿題以上の事をしてきていました。
それも自ら進んでどんどんと。
ある子は作曲。
ある子は写譜。
ある子は、2ページ両手ね、という宿題を最後のページまで弾いてきたり・・
音楽を楽しもう、上手になりたい、という気持ちがみんな溢れています。
だから、今回のノートの中にはどうしたらボーナスポイントがもらえるか、という事も記載しました。
流石にね・・作曲は簡単にはできないけれど。
メロディラインだけだっていいんだよ。
写譜なら!
写すわけだから、がんばれば出来るでしょ。
というわけで、早速写譜をしてきた生徒さんが出てきました。
今年はもっとがんばるぞ!という気合いが1月から感じられます。
写譜は、楽譜に書いてあること全てを写します。
強弱記号も指番号も、アーティキュレーションも書いてあるものは全部。
とってもきれいに書いてきてくれました。
例えば、作曲や写譜以外に、歌詞をメロディにつけてみる、とか曲をイメージした物語を作ってみるとか。
いろいろ出来ますよ。
ピアノランドの曲の続きの歌詞を付けている子もいます。
「パパのおみやげ」の2番の歌詞。
♪パパがケーキ買って帰ってくるよ。なんですが・・
3番の歌詞を作って書き込んでありました。
♪パパがステーキ買って帰ってくるよ。
ケーキがステーキになっていました。
男の子なので、ケーキより、ステーキでしょ。
こんな風に・・自由に・・
音楽を楽しめるようになってくれたら嬉しいです。
ボーナスポイント、たっくさん貯めてね!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください
あんどぅ~⭐ (月曜日, 21 1月 2019 08:08)
我が家もみんなで話合いました!
3人がそれぞれに、「これっていいの?」「なら、あれもできるね!」と引き出しは持っていることを確認。
あとは行動に移すだけです(笑)
春から4人、進級後の練習時間の振り分けで何かに気づいた上の子達。
「あれ?末っ子は簡単だから、めっちゃポイント貯まるじゃん!やべぇ~(;゚∇゚)」
兄弟姉妹でも良い刺激になっているようです♪
エンジンかかったかな?
みどり あい (月曜日, 21 1月 2019 10:05)
あんどぅ~★さんへ。
みんなで話し合われたんですね!
素晴らしい!
4人の練習時間の振り分けは・・ものすごく大変そうですが・・
自分の時間を逃したら、練習時間がなくなる危機感もあって頑張れそうですね。
ポイントは・・確かに1巻の生徒さんは貯まりやすいです・・
が・・・。
実はAグループの1位の子は4巻の練習をしている生徒さんです。
「やる気」と「好き」がどんどん盛り上がるように・・
一緒に頑張りましょう!!