「高橋多佳子とヤングピアニスト」のコンサートへ行ってきました。

 

昨年、生徒さんから、この企画に応募してみたいとお話をいただいたのですが、オーディションの日までの時間が足りないことと、どのくらいのレベルまで演奏力が求められるのか、また選曲もはっきりわからなかったので、次の機会にチャレンジしてみよう!ということになっていました。

 

その生徒さんのお友達が今回、オーディションに合格してステージに立たれるということでした。

 

そう言えば・・数年前も違う生徒さんのお友達がこのステージに立つので本番、聴きに行くとお話していたので、場所も近いし、チャレンジするにはとても良い機会なので、一度聴きに行ってみようかと思い、行ってきました!

 

お昼過ぎまでレッスンが入っていて、3時開演。

また6時からレッスンが入っていたので、終演時間が気になったのと・・

インフルもちょっと怖かったのですが、万全の体制で自転車を飛ばして出かけました。

 

 

基本はピアニストの高橋多佳子さんと連弾スタイルでのステージです。

小学1年生から3年生までは、可愛いステージでした。

4年生からグンと演奏力が上がって皆さん、素晴らしかったです。

 

全員に共通して思ったことは「音がきれい」だったこと。

だから手のフォームがとてもきれいでした。

1つ1つの音を大切に、美しく演奏していて聴いていて楽しかったです。

 

この企画はプラザイーストだけなんですって!

 

高橋多佳子さんも、美しくて柔らかくて優しい方でした。

子供達の憧れなんですね、みんな高橋多佳子さんと連弾ができて嬉しかったです!と感想を述べていました。

第2部は高校生と大学生の2人がベートーヴェンとショパンをソロで演奏して、そのあとは高橋多佳子さんのソロステージでした。

 

ショパンのノクターン第8番、スケルツォ第2番。

そして「展覧会の絵」から抜粋して6曲。

素晴らしい演奏でした。

 

本日のチケット代、1500円。

安いくらいだと思いました。

 

やっぱり生演奏は心と体に感動が走り、その磨き抜かれた音に魅了されます。

 

5時半終演の予定が、伸びてしまい、しかも指定席だったので途中で抜けられなくなってしまい・・

演奏が終わったのが5時47分。

 

猛ダッシュ・・・・。

あり得ないくらいの勢いで自転車をこいでレッスンにギリギリ間に合いました。

 

でも息が切れた・・・。

 

 

 

生徒さん達とチャレンジしてみたい素晴らしいコンサートでした。

それと・・

やっぱり連弾って楽しい!

年末の発表会のアンサンブル曲、選曲の勉強にもなりました。

 

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (*´∀`)♪ (月曜日, 28 1月 2019 16:18)

    毎年行っています。今年はいつもより出演者が多かったです。ヤングピアニストはコンクール入賞者や、ピアノの先生のお子さんだったり、音楽を本格的に勉強している方たちが多いようです。今年は違ったみたいですが、例年は音高、音大で勉強されている方がソロを弾いています。
    だんだん発表会ぽくなってきてしまっていて、出演者のお友達などはそのお子さんの演奏が終わるとせっかくの高橋多佳子さんの素晴らしい演奏を聴かないで帰ってしまうということがあり残念です。文教都市浦和、もっと芸術に興味を持ってほしいものです。

  • #2

    みどり あい (月曜日, 28 1月 2019 20:22)

    (*´∀`)♪さんへ。

    コメントありがとうございます。
    毎年、行かれていらっしゃるのですね。
    今年は例年と少し違ったようですね。教えていただきありがとうございます。
    高橋多佳子さんのソロステージは、曲の説明から始まって、子供達にも分かりやすいようにお話しくださっていましたし、後半の空席が目立ったのは私もとても残念というか、もったいないと感じました。
    この素晴らしい企画をもっと皆さんに知っていただいて本当に興味のある方にチケットを買って欲しいですね。