一昨日の斎藤守也さんのセミナーでは「左手の脱力法」について学んできました。
スポーツでもピアノでも・・
体の力を抜く、脱力というのは大切です。
ただ、力を抜く、と言っても全身の力を抜くというわけではなく、余分な力を抜く、ということです。
言葉で言うのは簡単ですが、実践は本当に難しいです。
私自身、脱力法に関しては学生の時に学んでいないので、どっちかというと「根性」で演奏していた部分もあります。
私の大好きなレ・フレールの連弾は1曲弾くと、本当に疲れます。
特に左手の繰り返される同じ伴奏パターン・・テンポも速いので、だんだん力が入ってきて途中でギブアップすることもしばしば・・
力を抜く・・。
ほんっとうに難しいです。
その力を抜いて演奏するための練習法を守也さんがレクチャーしてくださいました。
昔、生徒さんと発表会で連弾した「On y va!」を始め、守也さんがアレンジした「左手のための伴奏型エチュード・いとまき」などを弾きながらの贅沢すぎる夢のような時間でした。
「いとまき」はみなさんがご存知の、あの「いとーまきまき・・」の曲ですが・・。
めっちゃくちゃ格好いいアレンジになっています。
また、それを守也さんが演奏すると圧巻でした。
もう、かっこよずぎる!
・・・と・・脱力法はどこへやら・・
いけない、いけない・・
だってファンなんだから仕方ないですよねーーー。
いつもレ・フレールのコンサートへ行っても、遠ーーーーーーーーーくから見るだけだし。
あんな目の前で演奏されたら・・目がハートになります。
息子もあのくらい弾けたら、もっと楽しいだろうな・・
そんなことも思いながら聴きました。
とにかく、ゆっくり、焦らずに・・
「ブラン・・フワッ・・」を繰り返す。
マジックを目の前で見ていて種明かしをされたけれど、実際にすると難しくて練習が必要、ということと同じ、ともおっしゃっていました。
すぐに脱力なんか出来るわけないです。
でも、方法がわかれば、あとは練習あるのみ!!
音楽会で息子と弾くレ・フレール。
力まずに弾けるように頑張りたいです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
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