先週の土曜日は高校の懇談会へ出かけました。
学年懇談会とクラス懇談会。
学年懇談会は・・・
なぜか、また眠気との闘いでした・・。(T_T)
1時間、ものすごい眠気と格闘しながら先生方のお話を聞き・・。
その後、クラス懇談会へ。
担任の先生はとっても面白い先生で、息子が「いい先生だよ」と言っていたのがよくわかりました。
先生から受ける影響って大きいですから、やはり相性もあるとは思いますが・・
まず、話が上手・・・頭が切れる先生なんだな・・という印象で子供達を惹き付ける力がある先生でした。
そして・・
高校って役員にでもならないと行く機会か゛なかなかないので、先生とお話しする機会もないのですが
保護者と担任の先生とのコミュニケーションがとれる「クラッシー」という伝達ツールを使って自宅にいながら担任の先生からのメッセージを受け取れたり、手紙や子供の成績を見たりできるということで、早速登録しました。
担任の先生からはメアドを教えていただき、そこにお願いすることや聞きたいことなど、なんでも、いつでもいいので送信してください、ということで私にとっては有り難い限りです。
そして、役員決め。
クラスから3名から5名、役員を選出しなければなりません。
高校は、だいたい任期は3年間。
この時間が・・一番辛い。
幼稚園の時も・・ものすごい時間がかかり・・・
小学校の時も・・
中学校は最初からくじ引きだったのですが・・
あのクラス内に流れる重たい空気が苦しすぎる。
子供が大きくなるにつれ、仕事をしている母親も増えるので、なかなか手が挙がらず・・
18クラスあるのに、決まったのが一番最後でした。
私は役員という仕事自体は、嫌いではありません。
子供がお世話になるのだから、できる限り手伝うのは当然だと思ってはいます。
息子が幼稚園の年長の時は、会長をさせていただきましたし・・
小学校の時は、くじ引きで副委員長に当たり、1年間役員を務めました。
先生方とも親しくなれますし、学校の事がよく分かります。
子供が小さい時は学校で会うと、子供も喜びます。
いろんな方々のご協力があって子供のいる学校で行事が行われていることも、実際にやってみないと分からないことが多いです。
でも、今の自分に高校の役員が出来るかと言われたら・・
活動は主に土曜日の午前中・・仕事の真っ最中・・
どう考えても無理でした。
体力的にもかなり難しい・・
きっと、仕事に支障がでるだろうな・・というのも分かっていますし。
お手伝いできたら・・という気持ちはたくさんあるけれども、手を挙げられない・・
PTAの会長さんも一人一人に声をかけて役員をお願いする始末・・
とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
結局、お二人のお母様方が挙手してくださり、役員をお願いすることになりました。
最低2人いれば、他のクラスはもう少しいるので大丈夫です・・ということに・・。
息子からは事前に・・
「お母さん、絶対に手を挙げちゃダメだよ。倒れるから!」と念を押されていました。
ああいう空気に耐えられず、私が手を挙げてしまうのも知っている息子。
帰宅してから「大丈夫だった?」と聞かれ、役員にならなかったことを知った息子のホッとした表情。
そうだよね・・
私が倒れた時に、一番辛い思いをしてきたのが息子だから・・。
これ以上、心配かけちゃだめだよね・・と誓った土曜日の夜でした。
今の私が出来ることを、出来る時にすればいいよね。
どこかで巡っていくわけですし。
というオチで本日は終わりにします。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください