今日、レッスン中に金物がカーンと響くような音がしました。
一瞬、「何の音?」とびっくりしましたが・・
まさか・・(^^;)
ピアノの中をのぞいてみたら、ピアノ線が切れていました。
幸い、生徒さんが演奏するのには使わない高音のピアノ線だったので、金曜日のレッスンまでは使えそうです。
上に跳ね上がったので、他のピアノ線などに絡まることもなさそうでした。
このピアノ・・
もう37年くらい使っています。
調律などのメンテはしっかり行っていますので、今も綺麗な音をだしてくれていますが・・
さすがにピアノ線が切れた時は
くたびれちゃったのかなあ・・なんて思いました。
「おつかれさま」って心の中でつぶやいてしまいました。
私の人生のほとんど一緒に過ごしてきたこのピアノ。
同志みたいなものです。
あ・・生徒さんがほとんど使わない高音のピアノ線なのに、なぜ切れたのでしょう??
それは、合唱伴奏のレッスン中に、私が隣で歌のラインを一緒に弾いていたからです。
しかも・・どんどん盛り上がるフォルテの部分でした。
ピアノ線が切れる音って聴くことはほとんどないので、貴重な音を聴いたねえ・・なんて生徒さん達とは話をしました。
私は切れた音を聴いたのはこれで3回目くらいです。
あと2日で長期休暇に入るので、タイミング的には良かった・・。
ピアノだって・この暑さと湿気には弱いのです・・
辛いのは人間だけじゃないのです・・。
早くお医者さん(調律師さん)に来てもらわなくっちゃ・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください