12月の音楽会まで、あと3ヶ月。
夏休みも終わり、今日から、中学、小学校も始業式。
夏休み前は
「今年こそ、宿題を早く終わらせて、余裕をもって始業式を迎えよう!」
そう思っていても・・
毎年、自由研究と読書感想文とか、大きいのが残り、結局ギリギリに・・。
それを、側でみている親の心境・・・
痛いほどわかります。笑。
側で、どんなに言っても、本人の「やる気」がなければ喧嘩になります。
それか・・
親が言ったことは「聞えていない」
いや、聞えてるんだけど、耳が蓋をしてしまっている・・。
そんなところでしょうか・・。
ここって悩むところですよね。
年末の音楽会。
あと3ヶ月しかない!!と、逆算できる親は焦り出す。
でも、
まだ、3ヶ月もあるし!余裕だし!!って子供達は思っています。
今回は早め、早めに私も声かけして「夏休み中に読譜を終わらせること」と子供達に伝えたので、ちょっぴりのんびり屋さんな子でも譜読みが終わっています。
ところが・・。
まだまだほど遠い子もいます。
それでも、全体の1割くらいかな。(お母さん、ドキッとしないでね。私の息子も同じです・・)
さて、どうしましょ。
ただ、漠然と、「練習しなさい!」と言ったって…
本人は、まだまだ時間があると思っているのですから、やりません。
あと、本番までレッスンが○回しかない・・
今、ここまで弾けているけど、あと何ページ残っていて間に合うのかな?計算してみる。
目に見えるようにしていくのが一番です。
一緒に楽譜を見て、「あと○小節残ってるから、あと○日で最後まで弾くには1日○小節進めよう。」
このくらい、一緒に考えて声かけしないと(フツウは)やらないです。
そして、1日、決めた分だけ練習できたら誉める!!
お子さんに聞いてみてください。
「音楽会まで、3ヶ月だね。まだ時間たっぷりあるね~!」と。
「そうだね。」と答えが返ってきたら危険信号です。
「え~!!何言ってるの?時間ないし!」と返ってくる子は、もう譜読みが終わっているか、そろそろ終わる子だと思います。
イラッとしたら、私までご連絡ください。
一緒に応援していきましょうね。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください