昨日はとっても楽しみにしていたレ・フレールのコンサートへ息子と一緒に行ってきました。
高校生の息子と一緒にお出かけができるのはうれしいものです。
同じ趣味があってよかったなあ・・と改めて思います。
新しく出た「ディズニー・オン・キャトルマン」のCDからも数曲。
特に「彼こそが海賊」はCDで聴くよりも迫力があって格好いいねえ・・と息子と意見が一致。
ピアノの弦を押さえて音を出す「ミュート奏法」の曲もたくさん弾いてくれて、ピアノから琴やカスタネットのような音がでてくる、それこそマジカル!!
琉球頌歌とLe Cheminは初めて聴く曲でした。
一昨年はコンサート前日に骨折して行けず、昨年は息子が受験で行かず・・で2年ぶりだったので。
レ・フレールの曲は全部好きですが、特に昨日は私が好きな曲ばかりのプログラムでものすごく嬉しかったです。
12月の音楽会で息子と一緒に弾く予定の曲、プログラムにあるといいね・・って話ながら行きましたが残念ながらこれは演目にありませんでした。
この曲の生演奏を聴いたことがないので、聴きたかったな。
それでも音楽会で使用する曲が1曲プログラムされていたので、ラッキーでした。
レ・フレールのコンサートは未就学児の膝上鑑賞も可能です。(3歳以下は無料)
だから、今回もお子さんがとっても多かったのですが・・
今回は演奏中の泣き声や話し声がちょっと激しかったかなあ・・・。
あれだけ泣いたら、さっと外に移動する配慮はほしいものだと思いました。
何回もコンサートに行っていますが、昨日のようにすごかったのは初めてでした。
GWにあるバギウギコンサート(子供メインのコンサート)のほうが静かなくらい・・。(^^;)
途中、休憩が20分くらいのはずでしたが・・
調律が入ってなかなか終わらず・・休憩時間が長引きました。
もしかして、弦が切れたかな?と思っていたら的中。
2本切れていたそうです。
終演後はもう1本切れたので・・
公演中に3本切れたんですね・・・。
すごい迫力ですから。
レフレ・ールのピアノは鍵盤数が97鍵あるベーゼンドルファーのインペリアル。
低音が魅力です。
12月の音楽会もインペリアルではないけど、「ベーゼンドルファー」を借りています。
今からとても楽しみです!!
会場では、生徒さんのご家族がいらしていました。
数列前には知り合いのピアノの先生もお嬢さんお2人連れていらしていました。
あんなに広い会場で・・。みなさんにお目にかかれて嬉しかったです。
帰りは息子の希望で「お寿司」を食べて帰宅。
30分くらいで食べ終わり・・(^^;)
帰りの電車もそんなに混んでいなくて疲れずに帰れました。
日中は蒸し暑かったですが夜は涼しい風も吹いていて渋谷の街を歩くのも気持ちよかったです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください