今年は25日までに年賀状をだせませんでした。
いつもお年賀状をくださる方、ごめんなさい。
来年は3日以降に届くと思います。
今日、印刷をしてひと言書き入れて、ようやく投函。
今日やったことは、これだけでした。
一応、お掃除用の洗剤なども準備してみました。
年賀状って、だんだん書く人が少なくなってきているようですが・・
この前、車を運転していた時にラジオでこんなことを言っていました。
親が亡くなった時に、親の交友関係がわからない時は、年賀状で把握できる、と。
確かにそうだなあ・・と思いました。
両親は年賀状は毎年書いていますし、父に関しては「書くこと」が好きなので、多分ずっと出すと思います。
PCで印刷ができない人なのでレイアウト製作や印刷は母が頑張っていますが。
ひと言は必ず手書きで書き入れています。
毎年・・
「○○さんが、今年の年賀状をもって終わりにするらしい。。」と父の少し淋しそうな顔を見たりします。
母の友人は「年賀状はもう失礼します。その代わり、お誕生日に1人一人の事を思いながらメッセージを書いてカードを送らせていただきます」という言葉と共に、お誕生日を教えてください。と・・。
大量に義務的に書く年賀状はもう書きません。大切な友人にゆっくりと1年に1度向き合ってメッセージを送ります。
そういうことなんですね。。素敵です。
「書く」ということが少なくなってきた日常ですが、やはりその人の事が見える直筆の文章は味が合っていいですね。
来年は時間に追われることなく、もう少しゆとりをもって過ごせるようになりたいです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください