3月は卒業の季節。
6年生を送る会や、卒業式などがあって、そこでも合唱伴奏や合奏伴奏をする機会があります。
この教室からもピアノ伴奏がしたくてオーディションを受ける子が何人かいます。
オーディションがこれからの生徒さんもいますし・・
もうオーディションが終わった生徒さんもいます。
今のところ、3人の生徒さんがピアノ伴奏のオーディションに合格しました。
このうち2人の生徒さんが初のピアノ伴奏を勝ち取りました。
「勝ち取る」という言い方は本当はあまり好ましくはないのですが・・
オーディションは勝ち負けですのでね。
今まで何度も何度もオーディションを受けて、なかなか合格出来ず・・私からしたら伴奏してもいいくらい上手に弾いていると思うことも何回もありましたが・・
ここは判断するのは音楽の先生ですから・・
私と感性が違ったりすると難しいこともあるのかな、と思ったりもしますし。
でも、今回は努力で勝ち取った伴奏。
本番は楽しんで演奏して欲しいです。
もう1人は昨日結果が発表されて伴奏者に選ばれました。
彼女はどちらかというと・・レッスンでも「好きな曲を弾く派」で、普段のメソッドはあまり進みませんが、それでも好きな曲を弾いてくるので読譜力やリズム感がつきました。
レッスンでアーティキュレーションをしっかり練習して、本番に臨みました。
おめでとう!
よくがんばったね!
彼女達の努力が認められて夢が叶って、とっても嬉しいです。
実は私が過去に書いた合唱伴奏に関するblogがかなり多くの方に読んでいただけていて、アドバイスをくださいとコメントをされる方もいらっしゃいます。
合唱伴奏についてのblog←(click)
できる限りのアドバイスはしていますが、直接指導ができないことと、どの程度まで仕上がっているかなどはご本人の演奏を聴いていないのでアドバイスも限界はあります。
でも、みんな必死なんだろうな・・と思います。
私も結果がでるまでは祈るような気持です。
絶対、というのはないからです。
ピアノ伴奏は挑戦したい、と楽譜を持ってきた生徒さんがチャレンジしています。
もともと、伴奏メインの教室ではありませんし・・
それだけに全力を注いでいるわけでもありません。
1人1人の「がんばりたい気持」を応援しているだけですので、それが伴奏ならば全力で・・という気持です。
もちろん、他のことで頑張りたかったら、それも全力で・・(私の出来る範囲でですが・・)応援します。
そろそろレッスン開始です。
今日もがんばろう。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください