悪いことばかりじゃない、と思える。その1

コロナウィルスであっという間に生活が変わってしまいましたが。


「悪いことばかりじゃない」


少しだけ、この生活にも慣れてきて、開き直って、受け入れられるようになってきたら。


そう思えるようになってきました。



それは、もちろん、知人に感染者がいないから。で、家族や友人が感染したり、最前線の医療の現場で働いている方や、私たちの生活を守るためにお店で働いている方にとっては、毎日が戦場だと思います。



ジャズピアニストの小曽根真さんが毎晩、ライヴ配信してくれて、そのピアノの音色を聴くと、あまりの美しさと楽しさに、涙が出て、緊張している体がすう~っとほどけていきます。


まさに、音楽のチカラ。


人生、これまでに何度も音楽に助けられてきましたが、毎晩こんなに涙がでるほどの感動をライヴを通して与えてくれる小曽根真さんには、どれだけの人が救われていることか。



3000人超え。


世界中の人達が観ているんです。


しかも、今世界中がコロナと闘っている。


小曽根さんは、ライヴ開始に必ず、医療従事者の方々に労いの言葉をかけ。

最後にはstayhome🏠️

また明日✨


すでに、この時間を毎晩楽しみにしている人がたくさんいて、これが無料だというのが申し訳ないです。


コロナが蔓延しなければ、こうして毎晩、小曽根さんの演奏を聴くことは出来なかった。

こんなに楽しみな時間をもてたこと、悪いことばかりじゃない、と思える1つです。


コロナが終息したら、本物のライヴに絶対行きたい!

そう思っているのは私だけじゃないだろうなぁ。


世の中とは、そういうものだと思うのであります。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM