ディズニーの曲は素敵な曲が多いけれど、なかなか演奏するのは難しくて初歩の生徒さんだと両手5指で弾けるのはミッキーマウスマーチくらいです。
それに、あまり音数を減らしてある楽譜だと・・
やっぱりディズニーらしさがなくなってしまいます。
そのディズニーの曲を・・
実はピアノを習い始めて1年半の小学6年生の男の子が、ばんばん弾けるようになってきました。
最初は「むずかしそう・・」とちょっと自信なげだったのですが、「大丈夫、弾けるよ!」と言って楽譜を渡したら,あっという間に弾いてきました。
ライオンキングの「愛を感じて」
から「星に願いを」
そして、今週は「彼こそが海賊」。
ディズニーの曲が弾けるのがやっぱり嬉しいんだと思います。
教室のディズニーの楽譜をいつも真剣にみていますから。
ピアノランド1巻から始めて、とにかく、よく練習をしてきます。
今は4巻。
大好きなディズニーの曲で曲想をつける練習も始めました。
やる気さえあれば,ピアノってあっという間に上達します。
彼はどう思っているのかわかりませんが、中学にあがるまでには合唱の伴奏ができるくらいになってほしいなと密かに思っています。
このblogをみて・・
あああ・・ウチはなかなか進まないわ・・と思ってしまうお母様もいらっしゃるでしょう・・。
でも・・その子のペースでいいんです。
音楽は楽しむためのもの。
楽しいと思って弾いてくれていたら、それが一番なんです。
エンジンをかけるのも自分。
誰かの演奏を聴いてエンジンがかかるかもしれないし・・
好きな曲がみつかって、そこからエンジンがかかるかもしれません。
みんな、それぞれです。
ただ、エンジンがかかる材料を用意してあげるのは大事ですね。
教室でもタイミングをみて曲を紹介したり、作戦をたてています。
ピアノ習ってよかったな・・と中学生になった時にみんなが思ってくれるように・・
彼こそが海賊・・・
来週のレッスンが楽しみだなあ・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください