感染予防対策⭐️レッスン室

夏休み明けのレッスン室。
こんな感じになりました。

手前に電子ピアノを置いて生徒さんと私の間をビニールカーテンで仕切り、レッスンします。

透明のビニールカーテンみたいなの、だけでは味気ないので、少しだけ飾りをつけてみました。



ウォールステッカーです。
ミラーバージョンとバタフライは立体。

ちょこっとですけど、気持ちが上がるように・・。

テーブルの上に、透明のアクリル版。
仕切り板です。

小さな生徒さんとテーブルの上でリズム練習をしたりする時に使用します。
実は真ん中の下の部分が高さ10センチ空いています。

でも、あまりにも透明なので、「そこに板がある、ことに気づかない」。

。。。と、危ないので、アクリル版の両端にもバタフライにとまってもらいました。




あとは・・
サーキュレーターを回して、窓は端っこを10センチほど開けて・・
30分に1回5分喚起。
1時間に1回10分換気をします。


サーキュレーターの右側のボトルは右側が鍵盤消毒用。
キッチンペーパーにシュッと吹きかけ、鍵盤を拭いて、ぬれ拭き、乾拭きをします。
左側のボトルは椅子やテーブルの除菌用です。
ちょっとお値段は高めですが、冬場のインフルエンザ感染者ゼロの幼稚園で使用されているものを使用しています。
3ヶ月で水になってしまうので、バンバン使っています・。

今日の午前中、このレッスン室で早速レッスンをしたのですが、やはり、今までよりも安心感があります。
もちろん、油断はできませんが、ドキドキしながらレッスンするより、これだけやっているのだからきっと大丈夫!
という気持ちを持ってレッスンすることは大切かと思います。

さあ、夏休み明けのレッスン、みんなで楽しもうね!!


愛♪PIANO SCHOOL ROOM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    飛曹長 (月曜日, 24 8月 2020 16:33)

    ご無沙汰しています。昨年12月以来、未だ帰国出来ません。最近のウィルスに纏わる心無い言動やトラブルなど怒りの矛先やはけ口を身近な他人に向ける者が増え始めている現状に憂いています。根本的な原因と憤るべき相手は何か、世界中が国力や経済力を失う中で、放火犯が消防士に成りすましたかの如く、此方は野面皮靦然と世界征服をせんばかりの危険な隣国に変貌しています。引続き感染と熱中症にもご注意願います。

  • #2

    みどり あい (火曜日, 25 8月 2020 22:42)

    飛曹長様。

    ご無沙汰しております!やはり、帰国は難しいのですね・・。
    でも、ひとまずはご無事そうで安心しました。
    みんな、半年間、外出もなかなか出来ず、だんだん疲労もたまってきているのでイライラする人も増えているのでしょうね。地元では不審者情報も多発しています。
    安心して過ごせる日はくるのだろうかと、本当に不安になります。
    ちょっと気分が悪くなっても、コロナの文字が頭をかすめ、熱中症なのか風邪なのか・・ただの疲れなのか・・
    判断するのがとっても難しいですね。
    年末に向けて、コロナがどんな形で現われるのか予想もつきませんが、できる限りの対策をとりながら生活したいと思っています。いつもありがとうございます。
    飛曹長様もどうぞお気をつけてお過ごしください!