いつも、ピアノの端っこで練習を見守ってくれているサルくんです。
昨日のレッスンで幼稚園生のTくんが・・・
Tくん「あのね・・ピアノのレッスンが終わって、またお家でピアノのれんしゅうって意味ないよね・・。」と・・半分不服そうに訴えてきました。
Tくん「意味ないと思う。。」
そっかあ。。。
「○くんは、ここでレッスンをしたから、今日はもう練習しなくてもいいのにって思うんだね。」
Tくん「うん」
「いつも、レッスンの日もお家に帰ってから練習してるの?」
Tくん「うん。」
「うわあ・・!すごいね!だからTくんはグングン上手になってきてるんだね!!・・
レッスンがあった日にお家でもう一度、練習をすると、さっきレッスンしたことをすぐに思い出せるよね・・
でも、1回寝ちゃって明日になったら・・あれ?どうやるんだっけ?とか、忘れちゃうことが多いんだよ。
だからね・・上手になる人はみんな、レッスンがあった日もお家に帰って練習してるの・・。
どーりでね・・。Tくん、ピアノとっても上手になったわけだ!!
意味・・あるんだよーー!!」
そう言うと・・
え・・マジ?というような・・
不思議そうなお顔をしていたTくんだけど・・
「意味ない」連発がなくなりました^_^
そーなんです!!
勉強でも言われていることですが、記憶に関していえば、その日のうちに復習する・・
そして次の日も復習する・・
例え、1日10分でも・・・
その日のうちに・・そして次の日も・・は必ず。
もちろん、その後にも毎日できるに越したことはありませんが、まとめてレッスン前日に1時間練習するよりはるかに効果的です。
毎日練習しているからこそ、Tくんは譜読みもスラスラ・・。
毎日音符を見ているからなんですね。
Tくんはもちろん、すごいけど、お母さんは、もっとすごい!
なかなかできることではありません。
私も我が子の練習の声かけにかなり苦労したので・・(現在進行形)
その大変さはわかります。
練習を毎日させることって、とっても大変な作業。
軌道に乗るまでは声かけは必要なんです。
そして練習をしない、のは「自分の子だけではない」ということも頭に入れて・・
みーーーんな、お母さんたちは四苦八苦しながら毎日の練習をサポートされているんだと思えば、ちょっと気が楽になりませんか?
練習を自分から進んでしない。。のも普通ですw
そこを、どう頑張らせるか・・・が親の悩ましいところです・・。
私もいまだに・・勉強もピアノも・・息子のやる気スイッチを日々・・探索中です・・
最近は、スイッチ・・実はないんじゃないか・・・と疑い始めている私です(>人<;)
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください