今日は南浦和文化センターにてH中学校の合唱コンクールがありました。
コロナ禍の中での開催なので、生徒のみで行われたようです。
この教室からは2名の生徒さんが伴奏を担当させていただきました。
オーディションから本番まで、あっという間のような、長かったような・・
2人とも無事に弾き終えて、クラスは最終優秀賞と優秀賞に輝きました!!
おめでとう!!!
クラスの賞を取るには、歌い手はもちろんですが、それを盛り上げるのは伴奏者と指揮者。
特に伴奏者は曲が決まった瞬間から練習を始めるので、クラスの中で1番長い間、真剣に毎日練習に取り組むことになります。
自分の伴奏のラインが弾けるようになったら、次は歌のラインをみて、歌いやすいように調整していきます。
2人とも、本当によくがんばりました。
お疲れ様!!
今年の中学生は3名の生徒さんが伴奏を担当しましたが、3人とも、クラスを最優秀、優秀賞に導くことができて大きな責任を果たせました。
M中学校には2名の伴奏チャレンジャーがいるのですが、早々に合唱コンが中止になってしまったので、挑戦することすらできず、とても残念でした。
小学校では1名、録画での音楽祭の伴奏、無事に終了したようです。
これにて・・
今年の伴奏はおしまい。
来年は、もっとみんながチャレンジできるように、技術とセンスをビシバシ磨いていきますよーーーー!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM