レッスン中に、子供たちの演奏を聴いた後は
「今の演奏、どうだった?」と聞くことが多いのですが、それだけで目にいっぱい涙を溜める子もいます。
問いかけるときは笑顔で問いかけているのですが・・・
ここで、何も言えない場合は自分の演奏を聴いていないか、なぜか怒られている、と思っているパターンです。
基本的に、レッスン中に怒ったことはないので、ここで、怒られたと思ったとしたら、この先なかなか前に進むのは大変なのですが、まず1から説明します。
自分の演奏の感想を言えたり、振り返りができてこそ、伸びるからです。
どうだった?って聞かれたらね・・・
まず、良かったところ、と惜しかったところを言ってみようよ。
そう言うと、ああ、そういうことか。。と思うようですが、考えて弾いていないので思い出せない・・・。
じゃあ、もう一度しっかり聴きながらひいてごらん。
そういうと、大抵、次は感想が言えます。
でも、この「自分の演奏を聴きながら弾く」習慣をつけるのが大変なのです。
家に帰っちゃうと忘れちゃうようで・・・・
次回のレッスンで、また伝えなおしです。
それから、今度は、できなかったところに印をつけて目で見えるようにする。
そして、部分練習です。
出来なかったところだけを切り取って練習する・・・
これって勉強でも一緒ですよね。
勉強していない子は、何がわからないかがわからない。
でも、勉強はすればするほど、わからないところが出てくる、質問も出てくる。
ピアノも同じなんだなぁと思います。
最初から最後まで通しの演奏ばかりしていても、上達はなかなかしません。
だって、同じところばかり間違えてしまうし、どこを直せばいいのかも頭に入っていないから。
そして、もう一つが手ばかり見て弾く癖もアウトなんです。
手を見て弾くと、楽譜を見なくなります。
楽譜を見ないと、ミスしたところも注意できないのです。
鍵盤や手を見ないで演奏することは鍵盤の幅を手に覚え込ませる、ということなので、いつまでも手を見ていては感覚は身につかないのです。
毎日、毎日・・・・
子供達ができるようになるまで、しつこく伝え続けています。
たまーに・・・・
目が細目になって・・・
「もーーー。うるさいなあ・・・」って思っている顔をしているな・・って思うと笑っちゃいそうになるのですが・・・
まあ、気持ちはわかるけどね・・・。
決して、諦めない。
だって、君たちのお父さんやお母さんから預かっているのだもの。上手にします!ってね。
だめだなあ・・・伝わらないなあ・・・なんて思っても、いつか伝わる時がくると信じて言い続けます。
練習の仕方。
明日も明後日も・・伝えるぞーーーー!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
そして、部分練習です。
出来なかったところだけを切り取って練習する・・・
これって勉強でも一緒ですよね。
勉強していない子は、何がわからないかがわからない。
でも、勉強はすればするほど、わからないところが出てくる、質問も出てくる。
ピアノも同じなんだなぁと思います。
最初から最後まで通しの演奏ばかりしていても、上達はなかなかしません。
だって、同じところばかり間違えてしまうし、どこを直せばいいのかも頭に入っていないから。
そして、もう一つが手ばかり見て弾く癖もアウトなんです。
手を見て弾くと、楽譜を見なくなります。
楽譜を見ないと、ミスしたところも注意できないのです。
鍵盤や手を見ないで演奏することは鍵盤の幅を手に覚え込ませる、ということなので、いつまでも手を見ていては感覚は身につかないのです。
毎日、毎日・・・・
子供達ができるようになるまで、しつこく伝え続けています。
たまーに・・・・
目が細目になって・・・
「もーーー。うるさいなあ・・・」って思っている顔をしているな・・って思うと笑っちゃいそうになるのですが・・・
まあ、気持ちはわかるけどね・・・。
決して、諦めない。
だって、君たちのお父さんやお母さんから預かっているのだもの。上手にします!ってね。
だめだなあ・・・伝わらないなあ・・・なんて思っても、いつか伝わる時がくると信じて言い続けます。
練習の仕方。
明日も明後日も・・伝えるぞーーーー!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM