今日は、日曜日のビンゴクイズ大会が楽しかった!またやりたい!!とレッスンノートに書いてきてくれた子が多かったです。
本当、私もとっても楽しかったから、またやろうね!!
そして・・・・
今年のレッスン最後の生徒さんは・・・Rちゃんでした。
あれ・・?
そういえば・・昨年はお兄ちゃんのJ君が最後だったよね・・・ってレッスンの最後に思い出して、言ってみたら・・
ソードードドーミーレードレ・・・蛍の光を弾き出したRちゃん。
おおおお!!
お兄ちゃんも、昨年の最後のレッスンで弾いてくれたの!!
蛍の光。
そしてアナウンス・・・
「え〜・・・本日をもちまして・・今年の愛ピアノスクールルームは休業とさせていただきます。」
こういう粋なサプライズ・・・とっても嬉しくて、今年も気持ちよくレッスンを終了させていただきました。
ありがとね!
今年は本当に大変な1年でした。
2月にコロナが流行し、感染者がどんどん出始めてから・・
対面レッスンという形をどうにかしないといけない。。と、ずっと頭の隅っこにあった「オンラインレッスン」が急に現実味を帯びてきました。
幸い、私にはこのオンラインレッスンを準備するのに協力してくれる友人がたくさんいたこと。
そして、この私の考えに賛同してくださった保護者の皆様に支えられながら、今日の日を迎えることができました。
本当に、心より感謝申し上げます。
ただ、残念ながら・・このコロナ禍で・・ピアノのレッスンをやめてしまった子供達もたくさんいます。
これは、いろんな理由からですが、コロナがきっかけになった、というのはとても辛いことです。
ピアノの先生方との勉強会で、夏あたりにそういう話が出ました。
とても生きにくくて、前が見えない・・不安だらけの日常生活の中でもピアノのレッスンがあって・・・ピアノを続けることができて・・・
オンラインレッスンができて・・本当に良かった。
そんなお声をたくさん聞くことができました。
オンラインレッスンは、やがて、コロナの休校中のものだけではなくなって、体調を崩したりしたときにすぐにオンラインレッスンに切り替えることができたり・・・
ご兄弟が体調を崩して、お母様が送迎できないときにオンラインにしたりと、用途を広げることもできました。
昨年の今頃は、まさかこんな時代になっているなんて予想もしなかったのに・・・。
私がピアノの教室を始めてから、ここに至るまでは、平坦な道ではありませんでしたが、一つ言えることは、いつも子供達の笑顔と、その子供たちを支えてくださっているご家族の皆様の応援があって、今の私がある、いということ。
そして、今年は私のピアノ講師人生で3本の指に入るほど、激動の1年だったということ。(一つじゃなくて、二つも言ってしまった)
いつも、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
そして、どうか・・・
2021年は穏やかな1年となりますように・・・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM