今日は練習について一言。
先週、新しいレッスンノートに「自分から練習を始めることができたら○をする欄」の説明をしました。
そして1週間たち、子供たちのレッスンノートを見たら・・
ほぼ、全員が「自分から練習できた」に○をつけていました。
すごい・・!!
小学生までの生徒さんには効果絶大かなと思いました。
中学生以上の生徒さんはどうでしょうか?
中学生になると、部活が始まって急に忙しくなります。塾とか行くと尚更です。でも・・
練習って、時間があってもなくても、出来るんですね。
例えば・・
サッカー部で、勉強も頑張ってるけど、ピアノの練習をしっかり頑張ってくる中2男子。
受験生なのに、5分でも10分でも時間があれば(というか見つけて・・ですね)ピアノを練習している生徒さん。
1曲集中型だけど、1曲はいつも頑張ってくる生徒さん。
ここに挙げたのは全部中学生男子ですが、時間がたっぷりあるわけではないと思うんです。
毎日コンスタントに同じ時間練習を積み上げるのも大事ですが、まとまった時間が取れない時は細切れでもいいので5分でも10分の積み重ねでも練習はできます。
ピアノはレッスンに行っただけでは上手になりません。
学校や塾に行って、「うん、なるほど、わかった」でそのままと同じですね。
自宅での復習をするから伸びていきます。
流石に中学生で親から言われないと練習をしない、という子は少ないかと思いますが・・
小学生以下のお子様へのアプローチとしては・・・
「今日は何時から練習するの?」という声かけから・・
「30分は練習しなさい」よりも「5分でも毎日やってみよう」から始めてみるといいですね。
それならできそう!と取り組みやすいところから。
少しずつ、を積み重ねるだけで、少しずつ上達するので、少しずつ楽しくなります。
塾や他の習い事、学校の宿題で時間がタイトな人は、少しずつ、を毎日頑張ってみましょう。
継続は力なり。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM