僕の時計はいつも3時。


この春から教室で導入しているピアノアドベンチャー。

お正月に友人から、リモートで勉強会があってるよ、と教えてもらって速攻申し込んで学ばせていただいていますが・・

本当に楽しい教材。

講師の井上悦子先生が素晴らしい先生で毎回2時間の学びの中で、即実践できることをたくさん教えてくださいます。

井上先生のセンスも大好きで、購入して良かったと思うものもどんどん教えてくださいます。

いろいろ素敵なので、つい、ネットでポチってやってしまうのですが・・・

それもまた、楽しみです(ほどほどにしなければ。。。)



この春に入会したH君も、そのピアノアドベンチャーという教材を使っています。

毎回、とっても楽しみにレッスンを受けてくれています。

イメージしたり、歌詞を作ったり、これから即興もどんどん入って、自由に音楽を楽しむことが得意になってくれたらいいなと思っています。

レッスンで・・・

黒鍵を弾きながら「お名前」を言う曲があるのですが、自分のお名前の後は、お姉ちゃんのお名前。

「次は動物にしようか?」

と言うと・・

「うん・・・・・じゃ、ドラゴン!!」


(おおおお・・そうきたか!!)

動物→ドラゴンって想像できます?

大人は無理ですよね・・

私なんて、ライオン・・とかシマウマ・・とか・・そんな答えが返ってくるとばかり思っていたので感動しました。

そして・・・

「じゃあ、次は海の生き物にする!」

と提案があったので、「何?」と聞くと・・

「ジンベイザメ」・・・とキタ!!

男の子だなあ・・・。


そして、「僕ね、時計持ってるんだよ!」

「すごい!時計持ってるの?何色の時計?」

「折り紙で作ったの。だからね・・・僕の時計はいつも3時なんだよ」

だめだ・・・可愛すぎてトロけてしまうではないか・・・。

『僕の時計はいつも3時をさしている』・・とかなんとか・・小説のタイトルとかになっちゃいそうなセリフ・・。


H君のキラキラな瞳と、ナイスな感性が、ずっと、ずっと輝き続けるレッスンができるように、頑張るよ。

来週も・・私が楽しみだわ・・




愛♪PIANO SCHOOL ROOM