今年、ご入会の生徒さんで、まだピアノをお持ちでない生徒さんのために紙鍵盤を制作しました。
制作、と言えば立派ですが、実寸大の紙鍵盤のPDFファイルをダウンロード、印刷し、ラミネートをして繋げてみました。
88鍵盤、作ろうかなと思ったのですが、あまりに長過ぎてレッスンで使いづらくなるので、少し短めにしました。
実際、グランドピアノの蓋の部分に立ててみたところ、本当にサイズがピッタリ!
コロナ禍の影響で、電子ピアノもアコースティックピアノも納品がかなり先になるというお話をよく聞きます。
先日のピアノ教師の集まりの勉強会の時も、その話を聞きました。
キーボードでは鍵盤の幅も重さもタッチも全くアコースティックピアノとは違うので、実際にレッスンで演奏するときに戸惑います。
そんな時、実寸大の紙鍵盤は、音源に合わせて弾いてみたり、音の並びや幅を覚えたりするのに重宝しますね。
持ち運びもできるので、どこででも練習できるメリットもあります。
1枚1枚カットして、ラミネートし、後ろでマスキングテープで止めます。
カットした部分に角があるので、端は上下、角が丸くなるようにカットします。
これ、大事です。小さな生徒さんが怪我をしないように、音符カードやご褒美カードを作るときは必ず端をカットするようにしています。
楽しんでくれるといいな。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM