美味しいお話・夏のデザート


ここ数日、ピアノ教室とは関係のない話題のブログが続いておりますが・・。

隣の実家の裏にイチヂクの木があって、今年、初、イチヂクが実りました。立派。

これが、大きくて水分豊富で程よい甘さで、世界一、美味しいイチヂクだと思っています。

2つ成ったのでお裾分け、と言って母が持ってきてくれました。

本当に美味しかった!

ただ、イチヂクの実が成るまでははカミキリムシとの闘い。

焼酎唐辛子酢(自家製の)で父がやっつけました。


そして、これ。

伊勢丹ドアで前から気になっていたのでキットを頼んで作ってみました。

「烏龍茶の豆花」

豆乳寒天を作って烏龍茶のシロップをかけていただきます。

付け合わせに白キクラゲとカボチャと金時豆。

とってもサッパ入りして夏のデザートには最高!

作り方がわかったので、次からはアレンジして作ってみます。

今回は豆乳だったのですが、次はアーモンドミルクでチャレンジします。

金時豆はすでに出来上がったもの(パック)でしたので次は小豆で。

白キクラゲは、あると綺麗だけど、なくてもよし。

カボチャは1センチ角にカットしてレンジでチン。

シロップは砂糖大さじ2と水小さじ2を耐熱容器にれて500wで40秒加熱

食べるときに具の上から烏龍茶50ccとシロップ小さじ半分を混ぜたものを回しかけます。

寒天は食物繊維が豊富(というか、そのほとんどが食物繊維)で体に良いですよね。

一度、テレビでそのことが放映されると全国のスーパーマーケットから寒天がなくなりました。

私が今回使用したのは、すでにゼリー状になっている寒天だったので手間なく簡単に作れました。

涼しくなったかと思ったら、また暑さが戻ってきましたが、美味しくて栄養のあるものをしっかり食べて、コロナに打ち勝てるようにしていきたいですね。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM