先週の火曜日に1年ぶりの癌検診を受けました。
エコーとマンモです。
その検査結果を昨日、聞きにいきました。
自動受付で診察券を入れると、「本日のメニュー」が出てきます。
診察だけなので、受付をしてメニュー表を出して待合場所で座っていましたが、なかなか呼ばれないので、時間が間違っていたかと思い、本日のメニューを見てみると・・
診察と、もう一つ「血液検査」が記載してありました。
あれれ・・引っかかったな。
診察がまだ始まらないので先に血液検査をしてから診察を受けることにしました。
限りなく、グレーでした。
先生、あんな笑顔で「大丈夫よー」って言ったのに!!(笑)
結果を見せていただきながら、腫瘍の顔が前回とは変わっていることを自分でも確認しました。
自分の勘って、当たります。
自分のことだもの、1番、自分の体のことを知っているわけですし。
あとは今後の検査について説明を受け(前回もやったので、簡単に)金曜日がMRIです。
そして9月の半ばに組織診の検査です。
やだーーーー!これ、痛いんですよ。
先生に、「すごく痛かった記憶があるんですけど」と伝えると・・
「ああ、うん、麻酔が痛いと思うわ。」と言うので
「いやいや・・麻酔も痛いですけど、その後もめちゃくちゃ痛かったですけど」と反論したら・・
苦笑いして。。。「まあ、人によるかな・・痛いってことはいろんな感覚が若いから、若い証拠なのよ」と。
いやーーーもう、そう言う時は「おばあさん」でいいわ・・・。
全ての結果は10月に入ってからわかりますが、これから猛反撃をする予定です。自分の腫瘍に向かって。
先のことを心配しても始まらないので・・なったら、なった時に考えます。
1度、経験しているので腹はくくってあるのですが・・
このコロナ禍で、医療関係者の方、お忙しいのに・・病気になったら本当、申し訳ないです・・。
私が自分の癌のことをここでお話しさせていただいているのは、今や日本では14人に1人の割合で乳癌になり、それも子育て真っ盛りの母親世代なんですね。
検診で引っかかって、どうしていいかわからず時だけ過ぎていった自分の経験をお伝えできたら、もしかして悩んでいらっしゃる方の参考になるかもしれないと思い、発信させていただいています。
こういうことって・・なかなか言い出せない悩みですからね。
私も負けないように(負けそうになっていますが)ストレス発散させながら生きていきます!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM