いろんな演奏を聴くってこと。

 

今、受講中の「コードと即興演奏を学ぶ会」の課題曲、「FLY ME TO THE MOON」。

 

ジャズピアノ演奏のアドリブのことをなど、少し教えてもらってから聴くのと、知らないで聴くのと・・

 

体に入ってくる音が全然違ってきます。

 

感じ方も全く変わってきました。

 

 

とにかくたくさんの音楽を聴くことは自分の中の表現力だったり、嗜好性だったりを育ててくれます。

 

がむしゃらにいろんな音楽を聴いてもいいですが、できれば一度学んだ曲のいろんな演奏を聴くのは勉強になります。

 

YouTubeは自分で好きな音楽や演奏を探す宝庫。

 

知らなかった演奏家に家にいながら出会えます。

 

 

今回、この石川武司さんのピアノでの「FLY ME TO THE MOON」が、かっこよくて滅茶苦茶はまりました。

 

いやあ、かっこいい。

 

かっこよすぎ。

 

あまりにもかっこよかったので、みなさんにも聴いていただきたくシェアしました。

 

1ミリでもいいから近づきたい。

 

道のりは遠く・・・・。

 

 

月末の日曜日で、即興の学びの会は一度終わりますが、そのあとの、学び方も今日、教わり、そして来年春に新しいクラスも開講予定だということで、終わったら、自主練の嵐です。

 

ピアノを弾いているときはその世界に浸れるので、辛いことも嫌なことも忘れることができます。

 

ピアノがあってよかったなあ。

 

 

きっと、今ピアノを学んでいるみんなも、そう思える日が来ることと思います。(今は大変だけどね)

 

愛♪PIANO SCHOOL ROOM