ピアノランドの著者の樹原涼子さんの本が出版されました。
「教える人も習う人も幸せになるピアノランドメソッドの全て」・・・というタイトルです。
届いたばかりなので、まだしっかり読めていませんが、私がピアノランドと出逢って、涼子先生の講座を受け続け、その間にミュージックデータが発売され・・
ミュージックデータを制作した外山和彦先生のデータ制作アレンジの添削講座のようなものを受けたり・・
マスタークラスの他に、コード塾、聴き取り術・・・(涼子先生お勧めの)林かすみ先生の弾き語りの講座も受講したりと・・
とにかく、樹原涼子先生の魅力に惹かれ学びまくってきたことがページをめくる度に次から次へと思い出されるような内容でした。
教える側は、「教本を知り尽くす」ということが大切です。
著者の気持ちを理解しながら教えるということ・・
本当にたくさんのことを学びました。(でも、まだまだ学び足りていませんが・・)
1章に「センスとは違いがわかること」と記されています。
ピアノランドはまさに「センス」を伸ばせる教本です。
ピアノの上達への道標も・・わかりやすく書かれてあります。
ピアノ指導者だけでなく、お子様がピアノランドで学んでいらっしゃるのであれば、保護者の皆様にもぜひ読んでいただきたい本です。
なるほど・・・
へーーー!そうなの?・・・とか納得したり
どうすればいいのか迷っていたことが解決したり・・
そして・・
ピアノランドでお子様がどのように成長していくのか楽しみになることでしょう。
私ももう一度しっかり読んで、忘れていたことを思い出さなくては!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM