7月にお知らせした、WAKUWAKUピアノフェスティバル。
課題曲が出題され、その中の曲をエントリー、練習して演奏を動画に撮り、送ります。
10月末に全国の参加者の演奏が一気に公開されます。
同じ曲を他の人はどうやって表情をつけているのかな?テンポは?アーティキュレーションは?
興味津々になれるのは、自分がその曲を練習したからこそ。
発表会は、なるべく曲がダブらないようにするので、そういった経験はないですから、とってもいい機会だと思い、皆様にお勧めしたイベントでした。
その動画撮影が先週全て終わり、ホッと一息ついたところです。
コンクールなど、本来ならば本番一発勝負なので、どんなに練習しても緊張してミスが目立つということもありますが、動画撮影は数回、撮り直して納得のいく演奏を提出できるのも、こういったイベントに参加するはじめの一歩としては参加しやすいなとも思います。
コロナ禍になってから各地で行われるコンクールなどはオンラインに切り替えられたので、いつもとは違う結果になったりしているのでしょうね。
本番に強い子、本番に弱い子、いますから。
今回は9名の生徒さんの参加でしたが1名の生徒さんが手違いでエントリーできずに応募できなくなって残念でした。
私も、もっと確認してあげなくてはいけなかったなと反省です。
彼女には私から参加賞をあげたいなと思っています。
10月の公開が今からとても楽しみです!!
愛♪PIANO SCHOOL ROOM