ここ数週間ほど・・右手の指の付け根部分から痛みが指先へいき、ほとんどピアノが弾けなくなっていました。
ちょうど、ショパンコンクールが終わるあたりからかな・・。
ピアノを弾きすぎたにしては・・腱鞘炎って手首とかにきそうだし・・
しかも、指を曲げる関節がポキポキ音がして気持ち悪い。(字を書くのも辛いし、瓶の栓を開けるのも痛いし!)
周りに、これってなんだと思う?と聞いても、みんな「えー?なんだろう?」っていう感じでした。
痛みが強くなってきたので、整形外科へ。
考えられるのは、年齢的にもリウマチか屈筋を痛めたか・・・
ということで血液検査をして今日が検査結果。
結果はリウマチではない。とのことで、腱鞘炎でしょうね・・・どっちかというと「バネ指」ですね・・
痛みが引くのを待つか(かなり時間がかかるらしい)
注射を打って痛みをなくすか・・
の2択。
手のひらに注射とか・・・考えただけでも痛い!!と先生に言いつつも「じゃあ、注射してください。できるだけ痛くしないでー!」と先生にお願いしたら・・
「細い部分に打つから結構痛いんですよねー」って。
そんな、不安を煽るようなこと・・・(泣)
結果・・
ものすごい痛みを想像したので・・
それほどでもなかったです。
痛かったですけどね・・。
痛みが引くまでに3日ほどかかるようなので・・待ちます。
ようやくピアノが弾ける・・。
いろんな病気があるんだなあ・・と思いましたが、血液検査もしたので、数値を見て、気をつけたほうがいいこともいろいろ教えていただけたので良かったです。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください