「失敗」はできればしたくないですよね。
それは子供だって同じことです。
たくさん練習してきたのに、レッスンでうまく弾けなかった・・
間違えるはずのないところで間違えちゃった・・。
もう、それだけで悲しくなってテンションだだ下がり・・・事件が最近多発中です。
「ここまで上手に弾けたじゃない!!頑張ったよ」
「おうちでいっぱい練習したんだね!えらいえらい!」
もう・・・何を言っても落ちまくった場所から戻ってこない・・・。
どーしよーーーーーー。(^◇^;)
ある子は「完璧主義なんだなあ」って思うところもあったり・・
ある子は「指摘されるのが嫌なんだな」って思うところもあり・・
それぞれ、サポートの仕方は変えていかねばならないところです。
今までも、演奏途中で間違って泣いてしまったり(悔しくて)はありましたが、それでもみんな、だんだんと「ミスしたり、間違えてもいいんだ」
「でも、いけないのは、そこで止まってしまうこと。」
難しかったり、できないことがあるからレッスンに来てるっていうこと。
そして、自分で練習の仕方を見つけられるようにしていくこと。
・・・・を理解してくれるようになり、成長していきます。
きっと学校でも「完璧な世界の中では生きていきづらくなる」と思います。
完璧なんて無理だから。
私は全くもって「ま、いっかあ」な人間なので、完璧主義の子は尊敬するほど素晴らしいなと思いますが、でも「ま、いっかあ」も楽で大事だよーって・・
伝えていきたいなと思います。
時間がかかっても、少しずつ少しずつ・・・
人生、「失敗」から学ぶことは山ほどありますからね。
一緒にがんばれたらいいなあ・・・。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください