本日で今年のレッスンが終了しました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、このコロナ禍、無事に今年もレッスンを終えることができました。
心より感謝申し上げます。
昨年から流行りだしたコロナへの感染対策をしながらのレッスンは、到底、私1人が頑張っても乗り切れるものではなく、保護者の皆様のご協力とご理解があって、成り立つものです。
対面のホームコンサートも夏とクリスマスの2回行うことができました。
クリスマスホームコンサートは全員参加できて本当によかったです。
子供たちのレッスンノートには、お兄さんお姉さんの演奏がすごく上手だった、と書かれていました。
そして自分の演奏は「がんばれた」が多かったです。
ホームコンサートは、日頃の練習成果の発表の意味もありますが、大きな舞台で演奏するための練習だったり、年齢や学年を超えたお友達の演奏を聞いて刺激し合うのが目的です。
そして、憧れを抱き、抱かれる。
いつの間にか、今度は自分が憧れられる立場になっていきます。
コロナで大きな舞台が遠のいてしまっていますが、次に大きな舞台に立つ時はみんな堂々と演奏ができるようになっているはずです。
今週、今年最後のレッスンでは「今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします」と向かい合ってご挨拶。
そうそう、レッスンノートに「今年もありがとうございました」と書いてきてくれた子も何人かいました。
それから、お手紙やカードをいただいたり、折り紙でピアノやクリスマスベルを作ってプレゼントしてくれたり・・・
とっても嬉しかったです。
いろんな形でみなさまから「ありがとう」を受け取らせていただきましたが・・
「ありがとう」っていい言葉ですね。
「ありがとう」は伝える側も受け取る側も、なんだか嬉しい気持ちになりますね。
来年もみんなが健康で楽しく笑顔で過ごすことができますように!!!!
今年もありがとうございました。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください