卒業生に贈るCD作り


ピアノを習い始める時があれば、教室を卒業する時が必ず来ます。

もちろん、一度卒業しても、落ち着いたら再開する生徒さんもいます。

習い始めるときは、きっとみんなワクワクでいっぱいだったと思います。

それは本人もそうですが、ご家族の方もみんな、上手に弾けるようになった未来を想像しながらスタートします。

ピアノ教室に通う年数もまた、人それぞれですが、必ず来る卒業の時。

勉強を頑張りたいから・・

好きな曲を自分で弾けるようになったから・・

進学して通う時間がなくなってしまったから・・

社会人になったから・・

その理由もまた様々。


そして。

「辞めます」って・・・ものすごく言いにくいですよね。

もちろん、とっても寂しいけれど、もっと一緒に頑張れたらよかったなあと思ったりすることもあるけれど・・

きっとすごーく悩んで考えて相談して決めたこと。

ピアノ教室は小さい頃から何年もその子と関わっていくので、やはり私としては別れは辛い。

でも、次へのステップならば喜ぶべきだと思うんです。

このコロナ禍でピアノ教室を退会する子が増えたとピアノ講師仲間との勉強会でよく聞く言葉です。

正直、私のところでもお別れがありました。


ピアノ教室のあり方もこのコロナ禍で変わったこと。

レッスンもオンラインを取り入れていかなければ安全の確保が難しかったこと。

いろいろあります。


オンラインレッスンが苦手な子は継続が難しかったです。

今や、学校の授業もオンラインになってきたので、当たり前のようになってきましたが・・・


バタバタと日々、やることに追われてなかなか卒業CDを作れなかったのですが、今年は春までに全員に渡すのを目標に・・作り始めました。


CDジャケットを最近使い始めたCANVAで作ったら結構かわいいのができて、じゃあ、男の子バージョンも作ってみよう!

と思い、少しかっこいい感じに仕上がったかなと思います。


今日は写真を探し、ファイルを分けたりしてCDジャケット作りをしていました。


みんながピアノ教室で歩んだ軌跡をしっかりCDに刻んであります。


SDカードに保存した演奏を1曲1曲聴きながらチェックしていると・・もうみんな可愛くて、そして「どどどど どーなつ」から始まってどんどん上手になっていく様子が伝わってきます。

泣けちゃうよ・・。

頑張ったんだなあって。

宝物の一つに加えてもらえたら嬉しいな・・。



愛♪PIANO SCHOOL ROOM