ばね指治療


今日はレッスン休講日でしたので、事前に予約しておいた自由が丘にある接骨院へ行ってきました。

久しぶりに遠出。

完全予約制なので、院内に入ると患者さんの姿もなく、受付を済ませて座って待っていました。

受付に「ヒルナンデスの出演者のサイン」が飾ってあったのでTVで取り上げられたみたいです。


治療が終わったご年配の方が出てきて「あなた、どこが痛いの?」と。

「ばね指なんです」と言うと、「私もそうよ。今日で3回目、これで終わりなのよ。」

「痛みもなくなって、あとはリハビリだけなのよ。大丈夫、きっと治るから!

ここに来てよかったわ。」と・・・あとはコッソリ治療費がこのくらいかかったのよ、とか教えてくれました。


エコーでばね指の腱鞘の状態を確認して、どうしてそうなったのかを詳しく説明してくれました。

そのあと、温めて指の型を取ってサポーターで固定。

生活上での注意を聞いて終わりでした。

プログラムは3回。

次は1ヶ月後です。

基本、マッサージやストレッチはNG。

YouTubeでばね指の治し方のほとんどがストレッチとかマッサージとかで、一生懸命やっていたのでびっくりでした。



冷やすのもダメ。温める方が良い、とのことでした。

ピアノ教室をしていることを話すと、レッスン中に少し動かすくらいなら大丈夫だということでした。

あとは寝る時も家事をしている時もサポーターはつけておくこと。

指の関節を曲げることで腱鞘に入った傷が治りずらくなるそうです。


初めての治療院だったので、ちょっと心配だったのですが、薬も飲まず、ステロイドも打たず、手術もせずに治せるのは魅力です。


早く治るといいなあ。


愛♪PIANO SCHOOL ROOM