いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
先週から第1レッスン室は2台のKAWAIグランドピアノでのレッスンになっております。
その1台はあの、ショパンコンクールで旋風を巻き起こした(と思っている)SHIGERU KAWAIのピアノです。
実はスタインウェイの設計であるボストンとSHIGERU KAWAIで迷っていました。
どちらも良さそう!
そこで今年の5月に両方のピアノが置いてある表参道のKAWAI楽器店へ試弾に行きました。
これは、もう好みの問題ですが、弾いてすぐに迷いは消えました。
断然、SHIGERU。
柔らかい、でも美しく響く音色に鍵盤が軽い。
本当に美しい音色でした。
そのSHIGERUくんを教室に迎えることにしたのです。
そして先週の土曜日。彼はやってきました。
これまでのKAWAIのグランドとSHIGERUくんを弾き比べてみてごらん。
どんな音がする?
そんな問いかけを全員にしました。
みんな、とっても嬉しそうなお顔をして答えてくれました。
食べるものも、車も洋服も・・なんでもそうですが、贅沢とは別に、「良いものを知る」というのは大切なことだと思います。
感性が磨かれます。
今、自分が演奏しているピアノはキーボードなのか、電子ピアノなのか、アップライトピアノなのか、グランドピアノなのか・・
全部同じにしか感じないのは悲しいです。
感じてない、と同然です。
もっと「音」に耳をすましてほしい。
指先に弦の響きを感じてほしい。
そういった想いを叶えてくれるのは、やはり本物です。
SHIGERUくんをみんなが大切に、みんなが愛してくれますように。
そしてSHIGERUくんも美しい音色でみんなの感性を豊かにしてくれますように・・
SHIGERU KAWAIのグランドピアノが来た土曜日。
最初に弾いたのはショパンのノクターン(遺作)です。
とっても嬉しくて、涙が込み上げてきました。
出逢えてよかった。
来てくれてありがとう。
これからずっとよろしくね。
宝物です。
愛♪PIANO SCHOOL ROOM
コメントをお書きください